k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

坂本真綾 LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR” 2018/04/01 東京遠征2日目。

f:id:ken_requiem:20180403124219j:plain
4月1(日)にNHKホールで開催された坂本真綾さんのライブ、LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR”に参加して来ました。終日の行動を含め1日毎にまとめていますので、ライブ部分だけの場合は下記目次から飛んでね。

会場まで

10時、起床

起きるのが遅い、寝坊しました。シャワーを浴びて準備をしてホテルを後にします。

11時、有楽町近辺

もう殆どランチの時間になってしまったけどお腹がすいたので目星を付けていたカフェへ。セントル ザ・ベーカリー というお店なのですがまた振られてしまいました。さすが人気店…またの機会に持ち越しですね。ビックカメラでトラベル三脚を回収して(やっぱり在庫あったみたいであのあと連絡来ました!)、ご飯を探しに渋谷へ。

11時半、渋谷

渋谷でチェックをしていたお店の中で駅から一番近かったラーメン屋さんへ、すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店です。ネーミングが凄い笑 券売機で食券を買って店内へ、数分で出てきました。美味しいよ!美味しいけど大盛りにしたせいで最後はちょっと飽きてしまいました。ご馳走でした。f:id:ken_requiem:20180403162359j:plain

12時、タワーレコード渋谷店

お腹も満たされ気持ちの良い日差しを浴びてありがたくなりつつタワレコへ。コーネリアスの「デザインあ2」の特設スペースがあり参加アーティストのサインが展示されているということで寄り道。真綾さんのサイン、しっかり見てきましたよー!
f:id:ken_requiem:20180401121221j:plain:w450f:id:ken_requiem:20180401121232j:plain

12時半、ザリガニカフェ

昨日Uターンしたカフェへ、リベンジ成功\( 'ω')/アイスコーヒーとチーズケーキ(生クリーム、ベリーソース添え)を頂きました。チーズケーキってベイクド、スフレ、レアと色んな種類があるけど、ここのは一番好きなベイクドチーズでした。お値段は630円とコスパ良いかと思います。他にもパスタやカレー、ハンバーグ、シナモントーストなどメニュー豊富。また行こう。
f:id:ken_requiem:20180401123009j:plainf:id:ken_requiem:20180401123923j:plain

13時、NHKホール

会場に到着早々、縁石に座るとたまたま隣にたいがさんが!!昨日のオフ会に参加した皆さんが書いた色紙の仕上がりを見せて頂いたり(加工してますがまずかったら消します)お話をしていると、どんどん人が増えて来ました笑 うさひろさんと初めてご挨拶させて頂きお土産も頂戴しました、ホワイトボードで一方的に認識していたライトさんともお会いしましたね。あとフォロワーさん繋がりで近くに居たやまんさんとも!ありがとうございました!
f:id:ken_requiem:20180401132036j:plain

14時半、スタジオパーク

さくらの設定画展がやっているそうなので思い出したように行ってきました。親子連れに混じって良い大人がひとりで徘徊するの怪しそう。
f:id:ken_requiem:20180403181009j:plainf:id:ken_requiem:20180403181011j:plain

15時半、入場

入場列が少なくなってきたので入場します。
f:id:ken_requiem:20180403181044j:plain

2日目の座席は1階 C2列6番でした。まさかの前から2番目…!と興奮してたらオーケストラピットのP列があったので前から7列目だったという…笑 それでも昨日の3階席と違い、肉眼でもしっかり真綾さんを含めメンバーを目で捉えることができました!
f:id:ken_requiem:20180403183206p:plain

開演

いよいよ開演です、セトリは昨日とほぼ一緒ですが異なる部分だけ太文字にしています。

「38歳と1日生きてます坂本真綾です」
「昨日誕生日祝ってくれた人ありがとうー。昨日来られなかった人、今日祝ってくれてもいいのよ」
「海外公演とっても喜んでいただけて。私、甘やかされちゃって!何言っても笑ってくれるのよ!なのに日本は……こうじゃない。もっと甘やかしてくれてもいいのよ」
「立ちなよ!!!!!!!」
ほぼ日手帳に全曲リストを入れたら200曲以上あって、それからセットリスト作るなんて大変なの。みんなが作っても2つと同じものにはならないわ。みんなが歌ってほしい曲を全部歌ってあげたいけど無理。これからの人生私が歌いたい曲だけ歌うわ」
真綾さん「もし自分の歌ってほしい歌がセットリストに入ってたら縁ってことで!」
「今回おわかりのとおり、カメラもマイクも入っていません!映像化も音源化もされません!毎回毎回残るものじゃないの。最近はタイムシフトであとで見よーとかあるけど、見逃したら終わりなの。昔のドリフもそうだったの!」
「残すのは大切なことだし私も1stライブのことはほとんど覚えてないけど、全ては覚えてないけど「あの時の音」「あの時の光」そういうふうに思いだしてもらえればいいかなって思います。同じものを見ていても、どう感じたかは一人ずつ違うはずだから」
「これから静かな曲を数曲お聞きいただこうと思うんですが……静かな曲を……そうよ、座るなら今がチャンスよ」
「プラチナはもう20年前です。あのとき、魔法の使える少女に憧れて、でも自分は魔法なんて使えないんだって気づいた少女は、もう30とかになってるのかな。CLEARはそんな人たちを思って書いた曲でもあります」
「ツアータイトルのALL CLEARは、ただのCLEARじゃなくて、ALL CLEAR。障害物が全てなくなって、一面の青、離陸OK、そんなイメージでつけたタイトル」

01.プラチナ
02.走る
03.ハニー・カム
04.24
05.夜
06.マメシバ
マメシバ」のイントロが流れたときに変な声出たよ。マメシバだよ?

07.レコード

MC
「今から歌う曲は18歳とかのときに、まだ愛とか恋とかがなにもわからないときに歌った曲です」

08.光の中へ
09.美しい人
10.奇跡の海
11.ロードムービー
12.夜明けのオクターブ(インスト)
13.Million Clouds
14.ロマーシカ

MC
「えーと、じゃあ海外公演風に……次の曲はラーゼフォン(発音よく)より「ヘミソフィア」」

15.ヘミソフィア
16.逆光
17.ALL CLEAR メドレー
 01.色彩
 02.トライアングラー
 03.Be mine!
 04.tune the rainbow
 05.指輪
 06.幸せについて私が知っている5つの方法
 07.マジックナンバー
18.CLEAR
アンコール:
19.三日月
20.カザミドリ
21.ハロー、ハロー

MC
「新曲ハロー、ハロー。過去にHelloって曲がありますがあれはアルファベットのHello、もっと言うと"ヘロー(ネイティブ発音)"だけど、今回の新曲はカタカナでハローてんハローです全然違います」

22.シンガーソングライターライター
「きれいじゃなくたっていーいー♪かんがえすーぎないほーうがいーいー♪○$¥3°まちがえた〜♪」

ここでアンコールも終了、終演のはずが、一行に鳴り止まない拍手、そしてアンコール。え、もう一回呼ぶの?って思ってしまいました。真綾さんが嬉しいなら全然良いけど会場の撤去の時間とかあるし。取り敢えず周りに合わせてアンコールしてみると、本当に出て来てくれました。メンバーも笑顔だし、呼んで良かったようで笑

MC
「そんなに楽しかったの!?手叩いたら出てくるとか、そんな前例ないからね(笑)でも本当嬉しいです、ありがとう。帰ってきたって感じがします」

「マイクスタンドほしいー」「探してくれてる!」

ピアニカを取り出し「うぉおおおお」って盛り上がる客席。シンガーソングライターも良いけど、最後はやっぱりこれですよね。

23.ポケットを空にして
みんなで歌って、みんなで旗と腕を高く振りかざして本当に終演。

終演

終わったときは本当に泣きそうでした、何故。

19時、渋谷駅~移動

興奮と抑揚感でふわふわしながらご連絡を頂いていたラフさんと合流、お土産を頂きそのまま一緒に駅へ。音楽やイヤホンの話をしていたらすぐに渋谷駅へついてしまいました。このあとお互いに予定があったので駅前で別れました。ありがとうございました!

余韻に浸りつつ、感想など思いの丈が溢れてしまいツイートしたり、またしてもいいね職人をやってました。ぼっちだったのでこういうときに語り合える人が居たら良かったなぁと思いました。

20時、目黒川

電車を降りた時点で凄い人、目黒川に近付くにつれさらに凄い人でした。1時間程撮影して退散しました。

21時、半蔵門駅

千代田のさくらまつりへ。ここ近辺ではCCさくらのコラボイベントもやっておりライトアップもやっているはずと思って降りてみました、少し迷いましたが無事ライトアップ会場を発見。22時の消灯まで撮ってました。
上を見上げれば。
桜。
千鳥ヶ淵ボート場。

22時、帰還

ライブのセトリ(未完成)を聴きながら帰ります。

22時半、ホテルの最寄り駅へ

途中の駅で降りてご飯を食べるのもいいけど乗り降りも面倒だったので、ホテル最寄りを調べているとイタリアンを見つけたので突撃。外に出ていたメニューを眺めているとイケメン店員が出てました。「ラストオーダーは終わってるけど持ち帰りなら25%OFFで大丈夫ですよ」と。ということでパスタとサラダを頼みました。もし良かったら1杯どうですか?ということで白ワインを頂きました。帰り際に扉を開けてくれて「また時間があるときにゆっくり来て下さい(ニッコリ)」だって。また行きます!!

23時、ホテルに到着

着替えて真綾さんを聴きながらパスタもぐもぐ。年に数回しかお酒を飲まないのに追加で買ったコンビニワインを飲んだらとても酔った。

24時、誕生日!!!おめでとう!!!

Twitterで自己申請しましたところたくさんのリプやいいねを頂きました。ありがとうございます。誰からも連絡来ないので嬉しいです。

25時、就寝

おやすみなさい。

3日目に続く…。