k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

2016年にAmazonで購入したものまとめ。

買い物と云えば、皆さん大好きAmazonですが、購入履歴で1年を振り返ってみました。正直誰得記事ですが、モノの大小に関わらず、買い物をするときは出来るだけ調べて、良いものを買うようにしています。もちろん中には期待通りではなかったものもありますが、大体は満足しているので、もし同じような商品を検討している方がいましたら、参考になると幸いです。


1月

なし

2月

なし

3月

EOS 70Dを購入したので。至って普通です。


EOS 70Dを購入したので、除湿庫として購入。普通のプラケースでも良いかな、と思ったのですが、ゴムパッキン付きなので密閉性があるようです。除湿剤と湿度計付き。


MとLサイズがあります。「Lサイズは大きすぎる」というレビューが多かったのですが、大きい方が一度で吹ける風量が多く、握るときも楽なのでLサイズを購入しました。Mが135mmで、Lが190mmです。大小兼。


レンズの清掃に。フィルターに触れ指紋を付けてしまったときにササッと簡単に清掃できます。ハケブラシ付きなので埃落としにも。


Xperia Z4ユーザの友人のために代行購入。Ringkeのケースはオススメです。


自分のXperiaZ3Cのガラスフィルムにヒビが入ってしまったので。

4月

なし

5月

なし

6月

電子書籍リーダー。寝る前やカフェに行ったときに、文庫やコミックを読んでいます。ロック画面に広告が表示される代わりに安い"キャンペーン情報あり"と、高い代わりに広告が表示されない"キャンペーン情報なし"があります。僕は"なし"を購入しました。長く使うことを考えると差額の2,000円なんて微々たるもの。動作は少し遅め。新しいモデルが発売されていたら、新しい方が良いと思います。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック


マツダクロスオーバーSUVCX-3を購入したので音楽ファイル保存用に。ギアの奥にUSBメモリを刺すポートがあり、普通のUSBメモリだと目立つので、小さなUSBメモリを探していました。32GBなので320kbpsのmp3をたくさん入れても余裕があります。32GBを超えるほど多くの曲は聞かないので、16GBでも良かったかもしれません。

サンディスク Sandisk USB フラッシュメモリ Cruzer Fit CZ33 32GB 海外パッケージ品

サンディスク Sandisk USB フラッシュメモリ Cruzer Fit CZ33 32GB 海外パッケージ品

7月

CX-3専用に、吸収力の良い拭き取りセーヌです。690×430のLサイズを購入しました。大小兼。広げて車体にペタッと貼り付けて剥がして絞って、を繰り返していましたが、結局広げてペタッと貼り付けてそのまま引っ張ってます。


CX-3専用に、400x600の大判サイズのマイクロファイバーのクロスです。1枚は車体に流水を掛けながらこのクロスで撫でるように洗車。もう1枚は上のセーヌでざっくりと水滴を取り除いてからこのクロスで拭き上げます。カラーバリエーションにブルーもあるみたいですが、色落ちする、とのレビューがあったのと、ホワイトの方が汚れ具合が分かりやすいのでホワイトを購入しました。


CX-3専用に、車体に直接スプレーするか、付属のクロスにスプレーして薄く伸ばすように拭くだけ。樹脂・塗装・金属問わず使えるので全部これでやってます。施工が終わったあと触れるとさらさら、ピカピカになります。効果はあまり持続しませんが、月に1度は洗車・施工するので問題はありませんでした。


母も新車を購入し、新しいセーヌが欲しいとのことだったので購入。


ホイールに付着したブレーキダストクリーナー。要は先端にスポンジが付いた棒です。もう少しスポンジに厚みがあっても良かったような。


真綾さんのニューシングル。優しくて強いMillion Clouds、夏っぽく楽しいロマーシカ、沁みるような雰囲気のDIVE feat.GONTITI、それぞれ異なる雰囲気の楽曲なので、色んな真綾さんを堪能できます。

Million Clouds

Million Clouds


20周年記念で開催された全国ツアーの最終、サンプラザホールでのライブ音源。結構の回数聴いてます。

8月

星空撮影用にソフトフィルターを購入。70Dのキットレンズ、CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMで使用します。これを付けて星やイルミネーションを撮ると、光が滲むので大きく写ります。全体的に全ての星が大きくなるので、一等星・二等星など明るい星だけ目立たせたいという場合は、塩ビ板に透明ラッカーを吹きかけて自作フィルターを作ることも出来るみたいです。見た目が良くないし、全体的に大きくなっても良いので、フィルターを買いました。つい持っていくのを忘れてしまい、登場回数は少なめです。

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 67mm ソフト描写用 267882

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 67mm ソフト描写用 267882


インターバル撮影用にリレーズを購入、純正は高いので評判の良いサードパーティ製です。リレーズは「指定したシャッタースピードの写真を、○秒間隔で、○枚撮影する
」という設定ができ、一度初めてしまえばあとは放置。数十分、設定次第では数時間も撮影し続けることができます。たくさん撮影した画像を比較明合成することで、星がぐるぐると弧を描いた写真になります。取説は購入後にお店からPDFが送られてきました。あと電源のON・OFFがないので、使うときに電池を入れ、使い終わったら抜く必要があります。そんな毎日使うものでもないし大した手間でもないですが。

k1r.hateblo.jp


カメラ用ストラップを購入。カメラに初めから付属しているストラップもしっかりしているので良いのですが、肩部分がラバーとなっており、長さ調節も一手間で、体に密着することができない、つまり歩くと揺れて痛い。そこでこのストラップ。移動中は腰など体に密着させるようにストラップを短くし、使いたいときにはパーツを引っ張るだけでワンタッチでストラップを長くできるので、ぐるんとカメラを手前に持って来てすぐに撮影を始められます。


2年前に買ったトートバックが壊れてしまったので新調。合皮とは思えない非常に良い質感でしなやかで柔らかめ、サイズは大きめなのでポンポン突っ込めます。底板もしっかりしているためちゃんと自立します。中はベロア調で手触り良好ですが、内ポケットが1つしかなく、薄くて小さいのでカギなどの小物程度しか入れることができません。脱着可能なバッグインバッグが付属しているのでそれなりに整理は可能です。


君の名は。を見に行った帰りにポチちました。

9月

iPhone用ケースです。妹が欲しいというのでプレゼントしました。


Amazon限定でベストセラーのラムダッシュを使っていますが、外刃がボロボロになってしまったのでパーツ取りに。替え刃を単品で買うと4~5,000円しますが、同じ替え刃を使用しているこのシェーバーを購入。一度使ってみましたが、あまり剃り心地が良くなかったので、替え刃を移植して本体は捨ててしまいました。


母が欲しがっていたのでプレゼントしました。オールステンレスで高級感のある水切り。引き出し式トレーが微妙に角度が付いているのか、水で流した食器を置くと下に落ちた水滴がすーっと流れていきます。目の間隔が狭いので薄い食器は立つけど、深さのあるものだと斜めにするか、重ねないと立たない場合もあります。全体的には良いものでした。

和平フレイズ まな板ラック 水切り  SUI SUI-11

和平フレイズ まな板ラック 水切り SUI SUI-11

10月

ネタで買いました。

ポプテピピック EDM Tシャツ ホワイト Mサイズ

ポプテピピック EDM Tシャツ ホワイト Mサイズ


SIMフリースマホ honor8用クリアケース、1ヶ月半の使用で濁ってしまったので、あとで買い替えました。

k1r.hateblo.jp


なにかで見て欲しい、と思ってポチりました。組み立ても簡単だし、安い割にしっかりした作りです。普段は奥に追いやって、ゲームや動画を見るときだけ、めいっぱい手前に持って来る使い方ができます。高さ調節は出来ないこともないですが、基本出来ないものとして。高さ調節が必要な場合は、ワンタッチで可能なモデルもあるようです。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

11月

やなぎなぎさんのライブDVD。画面の中で動き回るなぎさんがとてつもなく可愛い。なぎさんが作るあの世界観が好きです。


配信限定でしたので。非可逆じゃなくて可逆でリリースして欲しかった。

荒川小景 feat.坂本真綾

荒川小景 feat.坂本真綾

12月

10月末に購入したケースが濁ってしまったので買い替えました。透明度が高く、しっかりとしていています。品質は良さそうです。

k1r.hateblo.jp



2008年くらいに購入したモバイルバッテリーの自然放電が酷く使い物にならないので新調。ダンボーのモバイルバッテリーとケーブルです。かわいい。


シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM用にソフトフィルター。

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 72mm ソフト描写用 272886

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 72mm ソフト描写用 272886


レンズが増えて来て、8Lのケース1台だと入らなくなったので急遽購入。


上の除湿庫に入れる乾燥剤。まとめてお得。

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S


撮影へは殆ど車移動なのでカメラは助手席に置けますが、メンテ用品やレンズなど細々としています。いままではトートバックに入れていましたが、ずっと欲しいなと思っていたところ、Amazonオリジナル商品で良さげなものを見つけて購入。これなら70D本体に、単焦点、中望遠、標準ズーム、メンテ用品、交換用フィルターを全部入れてもまだ余裕があります。

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

今年Amazonで使用した金額

以上で合計93,391円(税込)でした。今年の年始頃、MNPで貰ったauウォレットの残高をAmazonポイントに交換し、購入費用に充てたので実際の支払い額は7万弱かと。これら以外にも掲載していない商品が何点かあるので最終的には8万くらいでしょうか。にしても殆どカメラな一年でした。

12月にポチポチしていたら身内に「他にお金の使い道ないのかい」と言われました。気付けばアラサーだし、女の子のひとりでも居れば将来を考えて、ホイホイ買い物なんてしませんが、なにせ居ませんので。