k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

坂本真綾 IDS! 10th Anniversary EVENT 2013 @Zepp Sapporo

9月16日(月)にZepp札幌で開催された坂本真綾さんのファンクラブイベント、10th Anniversary EVENT 2013に急遽参加して来ました。

今回のIDS!イベント、札幌であるというのは知っていたんだけど、そもそもFC会員でないしFC会員の知人とは疎遠になってしまったので半ば諦めてました。それがなんと前日にTwitterにてツイートを拝見し、チケットを譲って頂けることに!当日会場にてお会いし参加して来ました。

というわけで、ざっくり箇条書きではありますが記憶を辿ってのレポです。

14:20 会場到着

f:id:ken_requiem:20130916141802j:plain:h600
会場すぐ近くの駐車場が空いていたので駐車して某氏と合流、グッツの先行販売をしてたので幾つか購入。2014カレンダー欲しかったけど買えませんでした…。

14:30 整列し始める

わくわく、どきどき。開場まで30分は長いなぁと思っていたけど案外すぐでした。

15:00 開場

ドリンク代を払いチケットを渡し手荷物検査。記念メダルは買おうと思ったけど辞めて後悔しました。座席を確認しアンケート記入。tune the rainbowは自分が入れなくても入るだろうと思って「おかえりなさい」にチェック。係員さんにアンケート用紙を渡し、座席で待機。
f:id:ken_requiem:20130916180216j:plain:h600

16:00 開演

起き上がり小法師IDS!ロゴ、2003年から2012年まで真綾さんスライドショー、手書きスケッチブックで「控え室にいますよー」「10周年!」「10thイベント@札幌」「雨の中ありがとう」とか。
「Cucumbersの紹介」「十勝出身↓」のスケッチブックを必死に動かす真綾さん。


1.まきばアリス!

2.Gift

MC1
「ようこそお越しくださいました」「なんまら嬉しい」「明日東京で仕事」「10周年」「ファンクラブイベント初めての方ー?」「集中してね」「笑子が浸透しない」「イベントのテーマはみんなで作る?」

3.はじまりの海

4.Ask.

MC2
「年下というだけで後輩がいて相談受けてる」「自分がどうしたいかだよね?」「めんどくせーからこれを聞けって曲を1曲作ったら」「自分が選んだことだから成るほどな」「会員アンケート、10問選んで答えようか」「食べ物に例えると?とうふ?」「ここでやっちゃおう」
・気合の入れ方→常に気合入ってます、ダラダラ苦手、タスク管理大好き
ドラえもんに出てたけど→大人のくせに見たんだー!ガンダムにもエヴァにも乗ったしー?のび太ー!
・お勧めの鉄道路線
・30代をより楽しく生きるためには→20代は失敗しろ、聞いとけよ20代
・どうしようもなく苦手→虫です!!
・結婚願望ありました?→ないほうが楽しい、あったらがっかり、結婚オススメ
・やりたいことは?→野球の始球式、オリンピックに絡みたい、業界関係の方ー
・変わった生活習慣→頑張り屋なのねー、家事をやってから外出、こんな出来た嫁が
・旅行でオススメ→シンガポール、ロシア、カナダ、ポルトガル
・いま食べたいもの→パス
・カナダに行く予定ありますか?→カナディアンワールド、うわさには聞いてますよ。
「昨年末のツアー札幌、あのとき会場に菅野よう子さんが…」
「デコボコマーチ、こっちをみろー、にょろにょろした影が」
「ミュージカル、レ・ミゼラブル…」

5.幸せの秘密("ダディ・ロング・レッグズ ~足ながおじさんより~"より)

MC3
過去のファンクラブの特典、サプライズクリスマスプレゼントのダイジェストと簡単な補足説明等
30minutesのジャケット撮影、ヨーロッパ1人旅、ベネチア鐘、台湾。今日聞きたい曲投票結果、授賞式みたいな受け取り方、その結果を見て「「ああ!おお!あっ!ちょっと待ってね?」「色々ある」「発表は歌で!」

6.プラチナ
7.tune the rainbow

MC3
雨上がりで虹見られたらいいね、アンケート紹介
変わったところ、変わってないところは?
・枕カバーが父の匂いになってきた
・息子が東京に、私に中学生の子供がいてもおかしくない
・体重、見た目…などなど

8.夕凪ループ

MC4
しおりに記入してね、もし10年後取っておいたら見返すと。
これからも好きなことを続けていくと思います、好きだなと思うことを大切に?
最後の曲です!

9.シンガーソングライター
「ありがとうございましたー」

※アンコール

MC5
パーカッション死ぬ気で来た?
前の2人とやろう?
来週から劇場版「空の境界未来福音、公開?
Tシャツデザイン、カメラシャッタースピード落としてペンライト、一発?

10.Get No Satisfaction!

MC6
「ほんとの最後の曲です」「いつもの曲になります」「お尻痛くないの?」「\痛いでーす/」「立てばいいじゃん!」「また来たいと思います」
「ミツバチの最後はデコボコマーチだったけど定番にしようとは思ってないんですけど」「ファンクラブイベントはいつもこの曲なので、覚えていってね!」

11.ポケットを空にして

終演

某氏に挨拶と、感謝の気持ちを伝えて退散。長居しても良かったんだけど視界から消えた方が良いと思い早々に退散しました。
本当に本当に楽しかった。元々真綾さんのこと好きだったけど、大好きになりました。これからも参加出来る範囲で参加していきたい。


購入したグッツ、左からTシャツ(M)、ウインドブレーカー(M)
f:id:ken_requiem:20130916193920j:plain


左からYCCMタオル、ミツバチイヤホン、IDS!SHOP限定のアップルロゴTシャツ
f:id:ken_requiem:20130916193945j:plain


以上です、箇条書き過ぎて読み返しても意味が分からない部分多数でした。


FC2ブログに投稿していた記事を移植・一部修正しました。