k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

F1.8通しのズームレンズ SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Artを購入しました。

タイトルに全部入れてしまったけど凄いレンズを購入しました。f:id:ken_requiem:20161216160605j:plain

メリット

世界初のF1.8通しのズームレンズ
ズーム全域で優れた描写性能
所有感を満たすArtラインの高級レンズ
マウント変更サービスを無料で受けることができる

デメリット

APS-C専用レンズなので、フルサイズで使えない(こともない)
デカい、全長121mmと望遠ズームレンズ並。
重い、70Dに付けると675g+810g=1,485g、ほぼ1.5kg
AF精度にバラつきがあるので微調整が必要

70Dで使用可能なレンズをDXOmarkスコアでソート

DXOmarkはカメラやレンズ性能を数値で評価しているサイトで、信憑性は定かではありませんが一応調べてみました。上から4番目が今回購入したレンズです。上3本は超高級レンズのツァイスだし、下にはSigmaが2本来て、その下にCanon純正の高級レンズに挟まれてるの凄い。
f:id:ken_requiem:20161215171425j:plain

購入したお店

タイミング良くポイントばら撒きセールをやっていたので、カメラのキタムラ Yahoo!店で購入しました。価格.comでは11月23日からずっと最安が74,000円なので、かなり安く購入できたと思います。

本体価格(税込) 75,400円
ポイント使用 1,020円
合計 74,380円
付与ポイント 12,064円
実質 62,316円

タイミング悪く、到着まで中4日

12/9(金)注文→12/10(土)発送→12/15(木)届きました。香川からの出荷なので、通常で中1日、遅くとも中2日もあれば十分に届くはずなのですが、年末年始の荷物増大、天候不良により遅延が発生していたようでした。にしても12/14(水)の深夜の時点で未だ香川ベース店にあったはずなのに、12/15(木)の昼頃には最寄りの営業所が配達中って出たのでワープでもしたのかと。

使う前の印象とキッカケ

機動性を犠牲に画角の調整が可能、お散歩レンズには適さないけど、ゴミやチリが混入する恐れのあるレンズ交換なしに18-35mmの単焦点を使えると考えれば便利だし、作例の解像度が素晴らしくて、いつかはフルサイズ!って思ってたけどAPS-Cでも全然イケる、と思いました。あとは星撮りに買ったサムヤンは湖ポチャしてお亡くなりになったし、ずっと広角側でF3.5のレンズで撮っていたので、明るいレンズが欲しかった。

開封の儀

外箱、シンプル。f:id:ken_requiem:20161215214155j:plain

内容物、専用ケースと取説、あと保証書など。f:id:ken_requiem:20161215214258j:plain

ででん、カッコいい…嬉しいカメラフード付き。f:id:ken_requiem:20161215214552j:plain

横から、この質感と高級感、伝わりますか?f:id:ken_requiem:20161215214710j:plain

主要部分は深いガンメタ風、リングはラバーで若干重めです。f:id:ken_requiem:20161215214857j:plain

マウント部分。f:id:ken_requiem:20161215214957j:plain

前玉、フィルター類は未装着状態です。f:id:ken_requiem:20161215215038j:plain

PROソフトンを取り付けました。f:id:ken_requiem:20161215215424j:plain

室内で撮影サンプル(※全てPROソフトン装着してます)

18mm広角側(f:1.8 SS:1/30 ISO:100)f:id:ken_requiem:20161215220312j:plain
35mm望遠側(f:1.8 SS:1/25 ISO:100)f:id:ken_requiem:20161215220345j:plain

普通のレンズ保護用のプロテクターが未だ届いていないので、届くまでは星撮りやイルミネーションでも撮って来ようと思います。週末が楽しみです。

SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540

SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 72mm ソフト描写用 272886

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 72mm ソフト描写用 272886

Kenko 72mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 272541

Kenko 72mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 272541