k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

-40度でもOK?極寒での写真撮影用にSOREL Caribouを購入しました。

SOREL Caribouってなに

f:id:ken_requiem:20171228171108j:plain
ソレル カリブーと読みます、冬用のブーツです。公式が完結でわかりやすい説明なので引用します。

しっかり防水、防寒してくれるロングセラーのスノーブーツ

ラバーシェルがつま先部分を覆うデザインで強い雨や深い雪の侵入を防いでくれます。取り外しできるインナーブーツは寒さからしっかりガードするフェルト素材を採用し、足元を冷やしません。しっかりした造りで長く履き続けられて、雨や雪の日でも濡らさず冷やさず安心して履けるデザイン性と機能性を兼ね備えたブーツです。

だそうです。とてもすごそう。

水たまりに突っ込んでも大丈夫

防水、雨天対応、全天候対応、悪路対応だそう。接地面からおよそ8cmまで、黒色のラバー部分までであれば水の浸入を防ぐ加工がなされているようなので、握り拳1つ分くらいの水たまりであれば足を突っ込んでも大丈夫そうです。

充実のラインナップ

3種類しかありません、まあ無難なカラーです。

Black, Tusk:黒です
Bruno:焦げ茶だな
Buff:亀田のまがりせんべい色

詳しくは公式を見て下さい。
www.sorel.jp

ソレル カリブー購入の動機

昨年1月中旬にジュエリーアイスを撮りに豊頃町に行った際、早朝の気温が-25度前後と寒すぎて死にかけました。その時の装備は厚手の靴下2重履き+普通の長靴でしたが、足の指先の感覚がなくなるほど寒くて撮影どころではありませんでした。次回撮りに行くときまでにはしっかりとした装備を揃えようと思っていたところ、会社の先輩が買ったらしく「カリブー良いよ!」とのことでしたので真似しました。

2017年1月15日に撮った拙いものですが何枚か上げておきます。
ジュエリーアイス そのいち。
凍てつく樹。
極寒の朝。


サイズについて

レビューを参考に

ビジネスシューズではREGALの25.5cmを履いてます。同じサイズで良いかなーとサイズについて読み漁ってみると「普段のサイズでぴったり」または「1サイズ大きめが良かった」というレビューが見受けられました。実際に厚手のソックスを履くこと、ぴったりサイズだと空気の層がないこと、余裕がないと血行が悪くなってしまい結果冷たくなりそう、ということで26cmに決定。

実際に試着して来ました

サッポロファクトリーの2条館3階の好日山荘に実物がありましたので履いてきました。少し厚手の靴下を履いた状態で26cmを履いても余裕がありましたので26cmでこれで良さそうです。幅広・甲高でなければ普段の靴と同じサイズでも良いかもしれません。僕の場合は1サイズ上で良かったのですが、やはり個人差はあるので履きに行った方が確実です。返品処理も面倒ですしね。

お値段

定価

¥21,600(税込)になります。

Yahoo!ショッピングで買いました

ヤフーカード支払い+5の付く日に購入。そもそもが定価以下で販売されているので、いますぐ欲しい!!という方以外はネットショップで買う方がお得です。

販売価格 17,999円
クーポン割引 -1,000円
支払い金額 16,999円
ストアポイント 169ポイント
プレミアム会員5倍 676ポイント
カード使用3倍 169ポイント
5のつく日+アプリ利用4倍 676ポイント
獲得ポイント 1,690ポイント

実質15,309円で購入できました。

購入したショップ

store.shopping.yahoo.co.jp

到着までのスケジュール

12/25(月)発注~佐川の西神戸営業所から出荷~北海道札幌市に12/28(木)到着。

末永く使うためにも手入れはしっかり

履き下ろす前に防水スプレーを

アッパー部分は防水ヌバックレザーという素材になります。スエードみたいな素材です。基本的には防水スプレー掛けておけば良さそうです。履き下ろす前に一度、時間を置いてもう一度。あとは履かなくても週一の間隔で吹いてやるのが良いみたいです。

履いたあとの手入れについて

面倒臭いので簡単に。豚毛などのブラシを使い、逆立てるように掛けて中に溜まった砂埃を掻き出します。あとは毛並みを整えて終わり。最後に防水スプレーを掛けて、風通しの良い日陰に置いて保管します。風通しの悪いところ、日向に置くのはNGらしいです。

あと色々調べている中で、ミンクオイルという名前そのままなのですが、ミンクっていう動物から取れるオイルを塗っている方がいました。革への浸透力が高いためヌバックの風合いも色味も全く変わってしまい、オマケに柔からかくなりすぎてしまうためカリブーには合わないそう。ということで柔からかくなっても、色が変わっても良い方はミンクオイル使ってみて下さい。

足の甲部分

バルカナイズドラバーシェルという素材になります。要はゴムなので劣化しないようにたまに保護剤でケアします。シーズンオフに掛けてやるくらいで良いと思います。

インナー部分

サーモプラスフェルト、暖かいフェルト生地。なんとこれ取り外せます!のでじゃぶじゃぶ洗えます。このインナー部分だけ別売りしているそうなので、末永く使えそうです。


余談ですが。

公式HPを見てて気になったバルカナイズってなに?

バルカナイズってめっちゃ強そうですよね。気になって調べてみました!

スニーカーを作るときの昔からある製法のことのようです。どうでも良かった。


[ソレル] Caribou NM1000-F14 281 (Buff/8)

[ソレル] Caribou NM1000-F14 281 (Buff/8)

[ソレル] Caribou NL1005-F14 051 (Shale, Stone/7)

[ソレル] Caribou NL1005-F14 051 (Shale, Stone/7)

[ソレル] 1964 Pac Nylon NM1440-F14 011 (Black, Tusk/7)

[ソレル] 1964 Pac Nylon NM1440-F14 011 (Black, Tusk/7)

後日、実際に履いて来ました

豊頃町へジュエリーアイスを撮りに行ってきました。同時の気温は-15度程度だったかと思います。どうなることかと思いましたが足先が全く寒くありませんでした。凄いわカリブー。そんなに高くもないし、街使いには暑すぎるけど雪投げとか普段使いも出来るしおすすめです。