k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

神恵内青少年旅行村でソロキャンしてきた

7月半ば頃、なにかの話から会社の同僚とキャンプに行きまして、ホイホイとハマってしまい毎週のように行っていましたがいつものメンバーが集まらなかったため、先日とうとうソロキャンしてきました。

道営野塚野営場へ

札幌から100km、1時間半ほどのところに道営野塚野営場というキャンプ場があります。水道もトイレもあるしビーチなので砂で汚れそうだけど夜に波音を聴きながら焚き火とか最高では?と思ってここを目的地としていました。

当日はAmazonでポチった細々としたキャンプ道具が午前中に届く予定なので、積み込みを済ませ荷物が届いたのち12時頃に出発、13時半頃に到着しましたが…まあ混んでる混んでる、お盆舐めてた。ウェイ系に音楽垂れ流し、若者の団体に、子供の声…

テントを張れる場所は辛うじてあったけど、いやこれはむり…と思ってここから一番近いキャンプ場を探しました。

神恵内青少年旅行村

現時点から30km、40分ほどのところにありました。ここもダメだったらどうすっかなあと思いつつ電話してみると「40分後ですか~空いてないかもしれませんね~~」と言われたけど「取り敢えず向かいますので再度確認させてください。」と伝え向かうことに。

f:id:ken_requiem:20200808141414j:plain
向かう途中の余別町辺りで撮影した海、めっちゃ快晴

そして無事に到着。受付で車のナンバーや連絡先など書いた用紙を提出して清算、どういう計算したか未だ分からんけど750円を支払いました。

f:id:ken_requiem:20200809081824j:plain
車は宿泊者のもの、ある程度場所を指定されて駐車します。
f:id:ken_requiem:20200809081746j:plain
ここで受付・清算をします

係員に注意事項など説明を受けて、テント張れるかなーと下見に行くと…全然空いてる…!!

f:id:ken_requiem:20200809090702j:plain
テントサイトはそこそこ広く、各々余裕を持って張ってました。

20年物テント、ペグが足りない事件

ちょうど良さそうな場所を荷物で確保しテントを張ります。いままで同僚が持っていたテントで仲良く寝泊まりしていたので自分のテントを使ったのは初めてでした。というのも子供の頃は父がすべてやってくれていたため、ひとりで最初から最後までやるのは初めてでした。

f:id:ken_requiem:20200809090835j:plain
地図、トイレの真横に張りました。

恐らく20年ほど前に購入したであろうテントを実家から引っ張り出して持ってきたわけですが。買い換えたばかりで殆ど使っていないそうなので状態はとても綺麗だったんですが…現地で開いてみるとそもそもペグが入っていない…!!仕方がないのでタープに入っていた余り物のペグで設営することに。

テント自体は一般的なポールを通して鍵っぽいものに刺して設営するタイプなのでインナーテントは問題なかったんですが、フライシートがわけわからんし、そもそもペグが圧倒的に足りないので途中で諦めました。

f:id:ken_requiem:20200808160810j:plain
設営途中、フライシート絶対おかしい。

品番でも書いてればググって取説見るんですけどそれすら書いておらず。それっぽくなるように不足したペグはそこら辺に転がってた小枝で代用…誤魔化しました。

ペグが刺さらない事件

フライシートを取り付けてる間からあれ…?とは思っていましたが芝生の真下がコンクリばっかりで全然刺さらない…のでタープも歪んだ状態で立てることになりました。だからここら辺だけぽっかり空いてたのか…?もう見栄えはどうでも良いから取り敢えず立ったのでOKです。

f:id:ken_requiem:20200808160747j:plain
座った位置からの眺め、最高。

この時点で16時、受付~荷物移動~設営で90分ほど掛かったらしい。朝からなにも食べてなかったので取り敢えず火を起こして軽食にアヒージョを作りました。スキレット置いてオリーブオイル入れて食材ブチ混んで風景眺めてれば完成するのでおすすめです。

f:id:ken_requiem:20200808165043j:plain
この人まーたアヒージョ作ってるよ…

このあと先週余ったフランスパンをナイフでカットして軽く焼いてオイルにディップして頂きました。食べ過ぎて18時にはお腹いっぱい。

夕焼け最高

夕焼けが綺麗でした、たくさん人集まってたな。

f:id:ken_requiem:20200808184207j:plain
夕陽に照らされる町並み
f:id:ken_requiem:20200808184351j:plain
キレイダナー

近くを散策したりスマホ弄ったり、薪を割ってると徐々に暗くなっていきました…ということで焚き火タイム。薪は近所のホーマックで1,000円ほどで購入。以前同僚が持っていた薪と比べるととても長持ちで5時間ほどやってましたが結局半分も使いませんでした。木の種類の違いかなー、今日からホーマック推しになります。

就寝

若そうな団体から発せられる野太い笑い声をBGMに寝ます、23時には寝たかな。

寒さで起床、からの二度寝

5時頃に一度起きましたが二度寝、7時頃に起きました。なにか作るのも面倒だったので昨日買っておいた冷凍餃子をホットサンドメーカーで焼いて食べました、美味しい。コーヒーも買いましたが肝心のマグを忘れてしまったので小さい鍋にコーヒーパックごとブチ込んでお出汁を取りように煮込みました、上手く行った。

f:id:ken_requiem:20200809085104j:plain
今日も天気が良い。
キャンプで一番最悪に面倒な片付け

チェックアウトは10時ですが、慌てたくないので8時過ぎから少しずつ撤収作業を始めました。途中休憩を挟みつつ結局1時間強で完全に撤収。お世話になりました。

帰り道

近くにある庶民的な銭湯に寄ろうかと思ましたがあまりにもしょぼそうだったのでスルーして神威岬に寄り道しました。

f:id:ken_requiem:20200809102137j:plain
積丹ブルーなアイスクリーム、美味しかった。

f:id:ken_requiem:20200809103023j:plain
f:id:ken_requiem:20200809103039j:plain
f:id:ken_requiem:20200809104145j:plain

このあとはそのまま自宅へ。帰り道、余市らへん渋滞やばかったですが、あれみなさん積丹へ向かってたんでしょうね。2~3時間で着けばいいけどって感じ。

なんだかんだ楽しかった

ということで今回お邪魔しましたキャンプ場、神恵内青少年旅行村での初ソロキャン終了です。焚き火中は虚無タイムもありましたがなんだかんだ良かった。トイレもわりと綺麗でしたし、アスレチックやバンガロー、コテージもあるようです。海が近く夕陽も見えるなど眺めが最高でした。国道の近くですがそもそも交通量が少ないのでまったく気にならなかったし、また来ても良いなーって思えるキャンプ場でした。

こうやってまたひとつ、ひとり遊びが出来るようになってきて本格的にやべーなって思い始めてますがまあ。


以上です。