k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

デジタルプロセッサー DEQ-1000A-MZを導入しました。

f:id:ken_requiem:20200310103034p:plain

購入先、金額

定番のヤフーショッピング、25%還元狙って買いました。定価22,000円くらいですがPayPayボーナス使ったのでクレカ決済額は4,000円で済みました。

取付方法について

パネル類の取り外し

スカッフ部のパネルを右から外す→ウェザーストリップを少し外す→キックパネルの樹脂ネジを取ってから外す。

コネクタの接続

キックパネルの奥にチューナーアンプユニットがあるので一番奥の白いコネクタを外す(24pin)→同梱物の同じ形状のメスに刺す→繋がってるオスを車両本体に刺す→長い電源ケーブルを刺す。
※青いコードがぶらぶらしてるが詳細不明、調べてもよくわからず。取り敢えず支障なし

ケーブルの収納

長い電源ケーブルはスパイラルチューブでまとめました、100均に売ってるしスリットチューブの方が楽だし早いです。キックパネル→ウェザーストリップ→スカッフ部のパネルの順で戻す。ケーブルはスカッフ部のパネルの左側に10mm角くらいの隙間があったのでそこから運転席下へ通しました。

パーキングブレーキケーブルの処理

緑色のケーブルは「パーキングブレーキスイッチに接続して下さい」って書いてあったけど配線面倒臭いしそこに接続したら運転中操作出来なくなるので、電源ケーブルから出てた黒色のアース線と異線径配線コネクターで接続しました。緑色のケーブルが細くて電源のアース線が太かったのでこれにしました、太さ調べたのでこれで大丈夫。

エーモン 異線径配線コネクター 2個入 1146

エーモン 異線径配線コネクター 2個入 1146

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive

その他

あとはリモコン受信部用のケーブルや、スマホをUSB接続するくらいです、付属のUSBケーブル(Type A)…オスメスになってるケーブルですね、これは本体に繋げて抜き差ししやすい場所まで配線しました。詳しくはみんカラ見てください。(ぶん投げ)
f:id:ken_requiem:20200310110809p:plain



スマホとの接続方法について

iPhoneでの接続について

純正のLightningケーブルで接続すればOK、なにも問題ない。

Androidでの接続方法について

まず2通りあります。

  • AOA接続

f:id:ken_requiem:20200310110756j:plain
iPhoneみたいに接続するだけです、データ転送可能なケーブルを使ってください。接続は楽だし充電も可能ですが一部機能制限が掛かります、謎仕様。あとで改めて説明しますが、出力方法が4つあってそのうちの1つであるカーステレオというモードが使えません。さらに変なエフェクトが機能しません、使わないのでどーでも良いですが。もちろんイコライザやタイムアライメントなどのスピーカーの調整は出来ます。
※もしAOA接続出来ない場合はリモコンの"A"ボタンを5秒長押ししてモードを切り替えてください。

  • OTG接続

f:id:ken_requiem:20200310110853j:plain
Androidスマホでマウスを使ったり、USBメモリを刺すときの接続方法です。付属のType A⇔Type Cのケーブルを必要があってケーブルも少し太め。全ての出力モードが使えますが、充電はできません。AOAは[本体]--延長--USBケーブル--[スマホ]で済みますが、OTGはさらにOTGケーブルが必要なのに加えてこのケーブルが短いので取り回しがひどい。
※もしAOA接続出来ない場合はリモコンの"B"ボタンを5秒長押ししてモードを切り替えてください。


Androidでフル機能を使おうとするとOTG接続必須ですがケーブル多くなって気持ち悪い。なので奥底からiPhone5SEを引っ張り出してきました。この専用機にします。


長くなりそうなので専用アプリSoundtuneについては次回。