k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

過去の写真を振り返り、現像の方向性とか感想。

コスピクセル始めました

cos.guide

コスプレ写真に特化したまとめサービスです。写真を登録するにはURLを手動でコピペが必要でめっちゃ大変でした。こっそりmin.t(Togetterの簡易バージョン)で纏めてはいたのですがmin.tではアカウント名や自分のいいねからツイートをリストアップ、その中から登録したいツイートをクリックするだけで登録できたのでコスピクセルのURLのコピペは面倒だなって思いました。でもこれまで撮影させて貰った写真を見返す良い機会になりました。

統一性のなさとプリセット

写真を見返していて、現像があまりにもバラバラ過ぎて自分の作風っていうのがないなって思いました。カメラとライティングの設定、環境光、作品も違うし仕方がないかもしれないけどそれにしても。

例えばアイドル系が好きでメインとして撮っていれば色味の方向性はプリセットで大体統一できるかもしれないし、いい感じに現像出来たときは一応撮影場所で設定をプリセットに書き出してはいるけどあまり役立ったことはないです、みんなどうしてんだろ。

好きな写真とはなんぞや

ピントが合ってるのは当然として、物語というか1シーンのような写真が好きかもしれない。こういうの、サキガケさん×スナフキン強すぎるし、2枚目の洋服の質感、陰影が気持ち良すぎる。3枚目の左から光射してる感も好き、フォトショしてないですこれ。多分明後日の方向向いてる写真が好きですね。


あとはワンシーンの再現も好きです、試行錯誤する撮影自体が好きなのかもしれないけど。あと女性であれば肌が綺麗で透明感があって、全体的に解像してるか抜けて奥行きがあるとか、まあ普通ですね。

その他これ良いじゃん写真、一言感想

1枚目と3枚目ですね、いつもの望遠ぶち抜き系。


これはズームだけどまあまあ、もう少し上振れば良かったかも。このあと135単でも撮ったんですがウィッグの線が綺麗で目の奥まで解像してるのもあります、お蔵入りですが。


解像してるし表情良いし肌綺麗だし言うことないです。10万の安物ズームでもちゃんと撮れました。


1枚目の歩いてる一瞬を切り取った感じ好き、2枚目のヌメっとした感じが好き。レンズはほぼ135単ですね。


走ってる系の初めてやったけど想像以上に難しくて試行錯誤、なりすさんが躍動感のために加工して下さって良い1枚になったと思います。


1枚目顔が好きすぎる、奥行きあっていいね。最近3分割で撮りがちなのでめちゃ寄って日の丸も撮ればよかった。


50mmと85mm、せっかくその場に行ったんだからと全身入れたり広めに取りがちなんだけど数少ない寄って全体埋め尽くしてる系写真、意識していきたい。ちょっと赤味強いかもしれない。


構図普通だけど解像してるし肌の質感もわりと好き、ちょっと緑被りしてるかなっていうのと微妙に彩度上げたい。


1枚目なんで下から撮ったんだ、2枚目もうちょい上にカメラ振って一歩前に出て撮ってください。ちょうど夕陽が綺麗でウィッグが光って顔も綺麗、半逆光良いな。


135mmと135mmと14mm、1枚目これもちょい上にカメラ振って、全体的にいい感じ。


2枚目めっちゃ好き、目線の先に空間があってなにかありそうな感じ、木漏れ日も綺麗。


イベントのノルベサの中で撮影、イメージカラーに合わせて背景の色変えたの良かったね、顔が綺麗すぎる。


顔が強い。陰影が良いんよ。


どうやったら雰囲気出せるか試行錯誤してたけどいい感じに出来て満足したシリーズ。


再現系?コスで14mmをまともに使いました。



他にも色々あるけどキリがないので以上です。

135mmはすべてを解決するじゃないけどわりと打率は高い気がする、まあ意図して構図決めてるわけなので外れることは少なくなるかもしれないけど。ズームはムーズいね、洒落じゃなくてぱっとしないというか打率が低い。35-150はポートレートレンズと銘打ってるのもあって85mm付近が一番解像するらしく85mm前後はそこそこ綺麗に映りますが、広角35mmはちゃんと頭で考えて撮らないと平凡だし意味が分からない写真量産しがち。やはりここは40mm買って単焦点縛りで修行するべきか。