k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

乞食終了?現在契約しているキャリア5回線の解約・MVMOへの移行検討について。

f:id:ken_requiem:20170202232838j:plain
MNPでドコモとauを行き来していた回線ですが、全て純解約またはMNPを検討しています。2/1から購入サポートに加わったXperia X Compact SO-02Jが気になるので、機種変も検討しつつ。機種変なんて何年振りだろう。

現在、契約している回線まとめ。

回線数は全5回線、キャリアはドコモが4回線、auが1回線です。中には身内に協力して貰って何十回線と保持している人もいるようですが、細々と乞食やってました。
こうやって纏めてみると下手だなぁ…もう少しなんとかならなかったのだろうか。iPhoneメインで、月サポが高額なGalaxy貰ってなかったからか。

ドコモ4回線

内訳\回線 4168 7919 7700 7206
基本プラン 2,700円 2,700円 1,200円 1,700円
MNP -1,350円 -1,350円
パケット 6,500円 500円 500円 500円
SPモード 300円 0円 0円 0円
月サポ -1,836円 -864円 -1,836円 -2,376円
ユニバ 3円 3円 3円 3円
eリビ -20円 -20円 -3円 -3円
消費税 650円 146円 136円 176円
合計 6,947円 1,115円 0円 0円

au1回線

内訳\回線 2164
Sカケホ 3,200円
誰でも割 -1,500円
LTE NET 300円
データ5 5,000円
MNP -1,000円
毎月割 -1,320円
スマバ -1,410円
ユニバ 2円
消費税 262円
合計 3,639円

現状と解約・MNPのタイミング。

ドコモ4168

いまのメイン回線。2016年の1月頭にMNPでドコモにPIしたカケホとシェアパック5の回線。子回線の月サポで7,000円弱/月で維持。自身にも(小額な)月サポが付いていて、あと1年残っているけど、子回線の月サポが切れたら毎月の維持費が必然的に上がります。そこで新たに組み合わせが可能になったカケホライト+データS+SPモードに契約変更するのが普通なんだろう。だけど通話5分以内+データ2GBになって、月に4,000円も掛かります。さて、どうしよう。
この回線はiPhone6の購入サポートを使用しており、サポート期間中に契約変更をすると解除料が掛かります。購入月は2016年1月なので購入月の翌月である2月から起算し12ヶ月、2017年2月までがサポート期間になります。基本プランやパケット系の契約変更は2017年3月から可能ですが、翌月適用になります。解約orMNPは翌月適用とかないし、3月に違約金なしで出来るのかな。

ドコモ7919

↑の4168と同時に契約、2016年の1月頭にMNPでドコモにPIしたカケホ回線。寝かせるために行う1,200円のルーター化が塞がれていたので、普通は1,700円のデータ化をします。しかしMNP割のおかげでカケホが1,350円で済むので、カケホ+MNP割で契約中。月サポがゴミで1,115円/月で維持。この月サポも1年残っていますが、MNP割もなくなってしまい、ただの2,300円のかけ放題回線になってしまいます。データ化すれば1,300円になるけど。いずれにせよ、この回線も購入サポートを使用しているので、解約orMNPは2017年3月から。

ドコモ7700

元々ルータで持ってた回線。この回線は月サポが2月で終了。2月が契約満了月なのでこれも3月に純解約か、音声化して4月にMNPします。(※MNPは音声回線でないとダメで、ルータ→音声の切替は翌月適用なのでMNP出来るのは4月になる、はず。)

ドコモ7206

2015年2月にMNPでドコモにPIし、2016年1月にデータ化して維持費0円のシェア回線。この回線の月サポが2月で終了。3月から2,376円/月のルータと化するので、10,260円の違約金を払って解約orMNP。月サポ適用中に解約した場合、月サポが破棄されるから、月サポ適用最終月の2月のあとの3月に手続きします。解約ならデータの2,376円と違約金10,260円、MNPするなら7700と同様に音声化後の4月にMNPかな。

違約金が発生しない期間が延長されていた

この記事を書きながら、少し調べごとをしていたらこんなお知らせがありました。しばらく離れていたので全く知らなかった…。
ドコモからのお知らせ : 2年定期契約等の解約金がかからない期間を定期契約満了月の翌月と翌々月の2か月間に延長 | お知らせ | NTTドコモ

au2164

この回線もiPhone6MNP購入サポートで購入しているので、13ヶ月後に純解約します。

「MNPau購入サポート」の適用を受けて携帯電話をご購入いただいた月を初月として、12ヶ月以内にそのau回線について解約・一時休止または端末購入を伴う機種変更を行った場合、「MNPau購入サポート」に係る経過月数、機種に応じて以下の「au購入サポート解除料」がかかります。

契約月を含んだ13ヶ月目で0円になります。例えば、この回線は2016年1月半ばに契約をしたので…あ、先月1月で0円になってる。普通にルーターとして使ってし、解約は今月でも良しとします。auの場合は、契約した翌年の同じ月に解約可能なので、分かりやすい。2016年4月契約なら2017年4月解約。

それにしてもカケホ+5GBデータ付きで3,500円はキャリア契約としては安く感じる。スマバなければ5,000円弱なので、ドコモ様とどっこいどっこいですが。

違約金・手続きタイミングまとめ。

回線 サポ適用期間 契約満了 違約金不要 解除料不要
ドコモ4168 16/02~18/01 18/01 18/02~03 17/03~
ドコモ7919 16/02~18/01 18/01 18/02~03 17/03~
ドコモ7700 15/03~17/02 17/02 17/03~04
ドコモ7206 15/03~17/02 18/01 18/02~03
au2164 16/02~18/01 18/01 18/02 17/01~

とりあえず。

4168と7919は月サポがゴミだけど、購入サポあるから3月まで動けない。7700と7206は購入サポートがないのでいつでも動けるけど、大きめな月サポが今月まで適用されるのでMNPするなら3月に音声化→4月にMNP。結局、3月に2台、4月に2台か。ということで取り急ぎ、2164をMNPでSO-02Jかな。SO-02Jは新規・機種変・MNPの一括価格が変わりないけど、MNPが少しでも優遇されている案件を見つけてすぐに発射したい。関東なら機種変ですら一括0円+10kCBなんて案件があるようですが、羨ましい。

考えればまだやりようはあるみたいですが、XperiaZ3C×4台のときのような美味しい案件はあまりないようなので、どこかで妥協するしか他ないですね。

今までのまとめ。

  • isaiを3台、MNP、キャッシュバック12万、ごにょごにょで8万。
  • XperiaZ3Cを4台、MNP、キャッシュバック10万、ごにょごにょで9万。
  • iPhone6を2台、機種変、15万支払い、ごにょごにょで11万。(※月サポで微+)
  • iPhone6を2台、MNP、キャッシュバック8万、ごにょごにょで10万。
  • iPhone6を3台、MNP、キャッシュバック17万、ごにょごにょで13万。
  • iPhone6を2台、MNP、キャッシュバック10万、ごにょごにょで9万。

…2年縛りの違約金もたくさん払ってるし、事務手数料も、毎月の維持費も払ってるし、純利益…幾らくらいかな。計算するの面倒なのでここではしませんが。

またゆっくり考えます…。