k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

「奥華子スペシャルライブinえんべつ」11/23(水・祝)行ってきました。

2016年11月23日(水・祝)に遠別町で開催された、奥華子さんのライブに行ってきました。

f:id:ken_requiem:20160921162404j:plain

遠別町とは

遠別町は、北海道の留萌管内北部にある町。 町名の由来は、アイヌ語のウイエペツから。日本の稲作の北限地。

へー。

遠別町の場所

f:id:ken_requiem:20161124114143j:plain
士別より遠いよ!名寄より遠いよ!

当日のルート

f:id:ken_requiem:20161124120200j:plain
行きも帰りもオロロンラインを通ってきました。ちなみに片道220km弱です。あ、オロロンラインっていうのは日本海沿いの長い国道のことです。

日本海オロロンラインは、北海道日本海側石狩市から天塩郡天塩町までの国道231号・国道232号の愛称である。広義には、国道337号、国道5号、道道106号を含め、小樽市から稚内市をさす。国道231号および国道232号は留萌市で接続する。オロロンラインとも称される。

ライブの日時・場所など

日 時 平成28年11月23日(水・祝)午後7時00分~
開場 午後6時30分~
会 場 遠別町生涯学習センター 多目的ホール
遠別町字本町4丁目1番地の25)
主 催 遠別町芸術鑑賞事業運営委員会
後 援 遠別町教育委員会
入場料 前売 2,000円(高校生以下1,000円)
※当日券は500円増し。
※未就学児の入場はご遠慮ください。

遠別町のホームページのお知らせから内容を転載。

当日の動き

11:45、出発

14:00、増毛あたり

14:20

常に波が凄かったのですが伝わるかな…
f:id:ken_requiem:20161123141943j:plain

14:30

16:30、セイコーマート初山別店で休憩。

17:00、会場のマナピィ・21に到着

f:id:ken_requiem:20161123210716j:plain

18:00、並び始める


18:40、開場


19:01、開演

21:05、終演

21:15、出発

00:45、無事、帰宅

行きは2件ほどコンビニに寄り道しながら行きましたが、帰りはノンストップで65km前後で巡行したのでちょうど3時間30分ですね。

当日のセットリスト

01.変わらないもの

「寒い中お越し頂きありがとうございます!」「はじめましてー!奥華子と言います!」「殆どが失恋ソングとなっています…」「日本最北ライブになります!」「ネットの時代なので再生回数が多い順に歌います!」
02.恋
03.楔

「ファンレターの中に恋愛成就のお守りが入ってます…」「ひとりだけでいいから味方が居てくれたら、そんな曲です」
04.迷路

「迷い過ぎて写経をしてみよう!」「鎌倉行ってやってきました」
05.Birthday
(曲中に)「11月生まれの人いますかー!おめでとう!」「まさに今日が誕生日の人!じゃあ明日が誕生日の人!いないかー!」

「路上ライブで立ち止まって聞いてくれた人がいて…」「良かったよって言ってくれた人がいて笑顔になった」「笑顔のパワーってすごいなって」
06.笑って笑って

「母親が赤平出身で半分道産子なんです!」「ラジオのリスナーさんたちと曲を作りました!」
07.どさんこ華子のうた

「会場まで徒歩1分?」「岐阜から?」「カバーやります!絶対知ってる!」
08.涙そうそう

「男性目線の失恋ソングを作りたいなと思って作りました」
09.思い出になれ

「みんな手を振ってください!」「手拍子をお願いします!」
この曲に限って、というかツアーライブは1stからlast letter10周年ツアーまで全部行ってるけど、オケをバックにマイク片手にステップを踏みながら歌っていて、凄い新鮮だった。
ここで客席まで降りて来てくれて、客席を歩いたり走ったり…大きい会場で大迫力も良いけど、これは小さめの会場だけの特典だよね。
10.愛という宝物

「みんなの近況を教えてください!」「鹿にぶつかった…部活で学力が落ちた…露天風呂…お菓子作り…四姉妹でゲームの取り合い…遺伝子研究…ボードゲーム…」
11.〜即興ソングコーナー〜

「究極の失恋ソングを作りたいと思って」「失ってはじめて気づくことって多いなって」
12.初恋

「運営の皆さん、そして今日足を運んで頂いてありがとうございました!」「これをキッカケで知ってくれた人も多いと思いますが、映画の主題歌として制作させて頂きました」
13.ガーネット

~アンコール~
旭川まで飛んでそこから車で4時間掛かりました」「良かったら最後立って!」
14.happydays
「最後ハイタッチしたいので出口で待ってるねー!」


ということでザックリですが、こんな感じでした。
移動8時間弱と当日の3/4が移動と大変でしたが、本当に行って良かった!

というかひとり2,000円とか安すぎですよね、ツアーライブじゃなくて単発・地方価格なのかな。3,000円だったら来ていない人もいたかもしれないし、2,000円だったからこそ来てくれて、華子さんの曲を好きになってくれたり、ファンが増えるかもしれないし、良かったのかも。

運営スタッフさん、スタッフ&ドライバーさん、華子さん、皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

思い出になれ/愛という宝物

思い出になれ/愛という宝物