k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

30歳を前にして、転職のこと。

転職を考えている男性会社員

転職を考えるキッカケ

先日、社員旅行で沖縄に行ってきました。
とある日、数個年上の先輩と男2人で美ら海水族館へ行って来たのですがその道中「転職とか考えてないの?」出ました転職トーク。お互いに30歳前後となり転職するならもうそろそろだよね、というお話です。転職するに至るには色々な理由があるかと思います。例えば「残業が多い」「同僚と反りが合わない」「社風・考え方が合わない」「待遇が悪い」「キャリアアップしたい」「昇進・評価が不満」など。

いまの会社に不満はない

先に結論を言ってしまうと、いまの会社に不満はないので転職を考えたことはありません。欲を言えば残業なんてしたくないし、給料はたくさん欲しいけど、それなりに仕事をして、それなりの時間で退社して、それなりに貰った給料で好きなものを買ったり、美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、遊んでいたい。

適正云々

僕の持論というか考え方なのですが、いまの会社が合わない、頑張れないという理由ですぐに転職をしてしまう人は、どの会社に行ってもあまり上手く行かないんじゃないかと思います。なので僕が転職するとしたら、いまの会社が物足りなくなったときに初めて転職を考えると思います。その頃には他の会社でも通用するようになっているかな、と。もちろん所謂ブラック会社であれば即刻辞めるべきですが。

気付けば中堅、数年後の自分とは

6年目にもなると、ある程度は好きなように仕事を進められるようになったので、仕事が一段落すれば雑談もするし、休憩もする。自分の得意分野では頼られることもあります。そんな中で将来が見えないというか数年後すら想像が出来ません。こうなればいいなー!という理想はあるのですが、いまどうすれば良いのかが分からない。

井の中の蛙

葉っぱに乗った蛙
得意分野の件。社内に限ってしまえば、ある特定の分野で僕より知識・経験がある人が少ないため活かせるし頼って貰えます。だけど一歩外に出るとどうだろ。知識・経験と言っても独学で趣味の延長上で得たもので、僕より若くて優れた人なんて数え切れない程います。もっと給料が欲しいから、知識を増やしたいから、経験を積みたいから、そんな素晴らしい理由で転職を考える人と、まあいまのまま頑張ってみようかなーと思う人。僕は後者でした。

向上心やらキャリアアップやら

出世街道
仕事に対してやりがい、達成感、責任感、自己成長のような、キラキラした想いを持っている人ってどれくらい居るんでしょうか。どこかで読んだ、働く=傍を楽にする、家族が居て家族のため働くというのであればやる気も湧いて来そうですが、残念ながら独身のためそれなりの給料でそれなりに遊んでいきたいと思ってしまいます。


纏まりがない、以上。