k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

モノで溢れる多趣味の部屋の断捨離を考えてみる。

f:id:ken_requiem:20180411154335p:plain:w450
色んなサイトや本で取り上げられている"断捨離"について考えたくなったので考えます。数年前にときめく片づけや、ミニマリストという言葉も流行りましたね。PC内のファイル管理、面白そうだと思って登録したクラウド・ストレージサービス、そして多趣味によって方向性がバラバラなモノで溢れる部屋。考え始めると頭が痛くなってきました。今回は目に見えて分かりやすい部屋の断捨離を考えます。

入って来るものを考える

そもそも何故モノが増えるのか、理由は様々ですが殆どは買く、届く、貰うの3パターンで一番多そうな"買う"から考えます。

「買う」を判断する

インターネットをしているとたまにこんな言葉を見かけます。

悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ

出典は定かではありませんが良く見るフレーズです。高いから買わない、安いから買う、ではなくて要するに買う判断を値段でするなってことですよね。コスパが高い商品も好きなので全てを当てはめることは出来ませんが、値引き・セールだから買うのではなくて、必要としているもの・欲しいものは高くても買った方が良いということ。

実際に失敗したことのある例で云うと、アパレル店などで「20%オフセールやってまーす」などと店員さんが呼び込みをしているとします。そこで「お、安いならちょっと見てみよう。」と「安いから買う」をしてしまい、家に帰ってみたらデザインが被っていたり「お得な買い物が出来た」ことに満足してしまい数回着て終わるというパターンです。

冷静になってみればそりゃあそうですよね、「安いから買うもの」って「別に買う必要がないもの」でもある。高くてもお金を出せるということはそれだけ欲しいってこと。まあなんでもかんでも絶対に欲しい!と自分に言い聞かせて無理な買い物ばかりしてたらなんの意味もないですが。

未然に防ぐ

ショッピングアプリをアンイストールする

気になったものがあればすぐにAmazonアプリ調べてポチる癖があったりなかったり。そんな人は手軽に購入出来るアプリをアンイストールすると良いと思います。購入の手順を敢えて増やし、手軽に買えなくなるので多少の抑制力になるかもしれません。僕はしません。

ウィッシュリストを活用し、すぐに購入しない

皆さん大好きAmazonには欲しいものリストという機能があります。欲しいものはウイッシュリストに突っ込みます。数日置いて冷静になったときに改めて見て、本当に欲しいならポチります。リストは複数作れるので「家電」「消耗品」「洋服」「本」など大まかで良いので分けると便利ですよ。

あとはなんだろう、思い付いたら追記します。

「届く」を考える

ここでの届くはネットショッピングで届くものではなくそれ以外のものです。

DM類は届いたその日のうちに

セール告知などのチラシ類、利用明細、口座登録や契約後に届く書類様々あるかと思います。数は少ないにしろあとで処理しようと思っても、そのままにしてしまい気付けば溜まってしまうのでこれらは即日処分します。

チラシ類はそのまま捨てても良いし目を通しても良いですが、安いから買うの誘惑があるので大体そのまま捨ててます。利用明細は最近は郵送だと有料化されるものもあり数は減ってきました。もし届いてもあとになって見返す必要がないので捨てます。大切に保管しておかなければいけなそうな重要書類。これらは本当に必要なものだけを取っておき、同封されている説明書や規約、チラシっぽいものは捨てています。

必要なものは写真・スキャンを撮って捨てる

あとで提出しなければ、用紙で保管しておかなければいけないものって殆どないと思うんです。ということで必要そうなものは全てGoogle Driveのスキャン機能で写真を撮ってます、自動でGoogle Driveに保存されるし便利。必要になったときに探せばいいので名前は適当に。例えば「携帯契約」「口座開設」だとか。あとは日付入れておきゃなんとかなります。

「貰う」を考える

貰うものってなんですかね。お歳暮をはじめとする謎の習慣、プレゼント、ノベルティグッズ、ティッシュ、ライブに行ったときのチラシ…全然思いつきませんが。

そもそも貰わない

自分の意図しないものは要らないものだと思うので、貰う前に断るか速攻捨てますね。プレゼントなんてもう何十年も貰った記憶ないのであれですが。

本当に大切なものだけ残す

何年も前に貰った手紙とかは大切にしています。自分から蔑ろにしたくせに、引きずり過ぎて気持ち悪いって良く言われます。脱線しました。

既に部屋にあるものの仕分けを考える

大きくかさばるものからカテゴリ分けして取り掛かる

一定期間着なかった洋服は捨てる

機械的に判断する方法。それなりにお金を払って買った洋服なのに、勿体無いだとかあまり似合わなかったなどの理由で眠っていたものは捨てにくいかと思いますが、着ない洋服があっても場所も取るし邪魔なだけです。体型が変わってサイズが合わないもの、ヨレているもの、そもそも存在すら忘れていたものも捨てます。お気に入りの洋服や着慣れてる洋服はたくさん着たい、じゃあそれだけあれば良いよね。必要最低限で事足りるはず。

あとはライブのグッズとして買うTシャツも何枚もあるんですが、複数カラーを買ったため袋から取り出してすらいないものもたくさんあったり、どうするんですかねアレ。

脱線ですが、着やすいだとか無難という理由で、何年前に買ったか覚えてないくらい着ていたユニクロのカーディガンがあったのですが、この前引っ掛けて穴を開けてしまいやっと捨てました。またユニクロで同じの買いそう。

昔好きだったアーティストのCD・DVD・雑誌など

これが一番悩みます。もう解散しているバンドなので買い手もつかなそうで困る。取り敢えず一度ヤフオクに出品してお金になればラッキー。ダメなら安値で処分するしかないです。何年も聞かない、ブックレットを開いて見ないなら置いておく必要はないかと。CD・DVDは一度取り込んでしまえば正直なところ実物は要らないんですよね、本当に好きなアーティストのものだけ手元に取っておければ良いかな。

漫画・文庫本

Kindleを買ってからは電子書籍を購入しています。それ以前に購入した本はクローゼットの奥に仕舞っています。そんなに多くはないので持っていても良いのですが、正直読み返すこともなさそうだし捨てたい。自炊しようかなとは思っています。

ガジェット、ゲーム機、ケーブル類

昔のガラケーは訳あって取ってありますが、他のスマホなどは処分。据え置き機はPS2で止まっており家でゲームはやらないのでソフトと一緒に全て売りました。ケーブル類も全て捨てます、必要になったらAmazonでポチれば良いです。

筆記用具類

ボールペンは1本、万年筆は1本、ホチキスもハサミも1ヶあれば良いと思います。ノベルティで良くあるボールペン等はお気に入りのペンではないと思うので捨てるか会社で使って貰います。

収納場所を決める

自分の好きなもの、大切なものの厳選が終わればあとは指定席を決めるだけ。好きなものは普段から良く使うものなのでホコリも被らないし数も少ないので掃除も簡単。

纏まりないですが長くなりそうなのでここらへんで止めておきます。

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法