k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

(出来るだけ)劣化させずに画像をTwitterにアップロードする方法

恐らく検索すればたくさん出てくるとは思いますが。 ファイルサイズは5MB以下and長辺4096px以下にしろ!!! これだけです。この2つを守った上でPCのブラウザか、Twitterアプリの場合は高画質設定をONにした状態でアップロードすればほぼ劣化させずにアップ…

過去の写真を振り返り、現像の方向性とか感想。

コスピクセル始めました cos.guideコスプレ写真に特化したまとめサービスです。写真を登録するにはURLを手動でコピペが必要でめっちゃ大変でした。こっそりmin.t(Togetterの簡易バージョン)で纏めてはいたのですがmin.tではアカウント名や自分のいいねからツ…

洗車の手順や使っているケミカルについて

洗車、奥が深すぎる。 順番もそうだしスプレーコーティングやらワックスやら、あとシャンプー洗車だけじゃ取れない水垢や油汚れを落とすケミカル類とかほんと多い。そもそも拘り始めたらキリのない自己満足の世界なので2時間くらいで終わる程度にしてます。 …

Galaxy S21で数年振りに庭を契約したので運用考察

Galaxy S21が3月末まで19,800円(税込) 今年に入ってからiPhone12 miniが0円だったりだったり、要返却ならiPhone12でも9,800円だったりお祭りだったので本当は手を出したくないけどiPhone買うか…?と思っていましたが、先日Galaxy S21が19,800円というツイー…

Aimer Hall Tour 2022 “Walpurgisnacht” 札幌公演@札幌文化芸術劇場hitaru

2022年2月13(日)に札幌文化芸術劇場hitaruで開催されたAimer Hall Tour 2022 “Walpurgisnacht”に行ってきました。 数年後毎に名前の変わる会場 ここは以前真綾さんのライブやったとこ pic.twitter.com/pyuxnrVdwC— けん☃ (@k1r1r) 2022年2月13日 この会場、2…

写真と人物撮影、jpgのレタッチ耐性について

ごった煮殴り書きです。 撮影機材と仕上がりの良し悪しについて 僕はフルサイズ一眼レフカメラで撮影しており、出来るだけ解像感のある綺麗な写真を残したいと思い機動性重視で便利ズームの他に、単焦点超広角レンズ・望遠レンズも使っております。風景写真…

僕が見た韓国ドラマとざっくりレビュー

韓国ドラマを見始めたキッカケ お察しではありますがキッカケは真綾さんです。「オクニョ 運命の女(ひと)」という作品でメインヒロインの吹き替えを担当すると知り、メインならたくさん真綾さんの声を聴けるのでは?という安易な気持ちで見始めたところ見事…

過失ゼロの追突事故。相手が保険未加入で苦労した話。

下書きの状態で眠っていたので公開します。2~3年前の話ですが、相手が任意保険未加入・支払い遅延・連絡つかずで結局親から払って貰うことになり本当に大変でした。 現場と状況 近所の片側3車線道路にて赤信号で完全一時停止中、ぼーっとしてたら遠くでキー…