k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

(出来るだけ)劣化させずに画像をTwitterにアップロードする方法


恐らく検索すればたくさん出てくるとは思いますが。

ファイルサイズは5MB以下and長辺4096px以下にしろ!!!

これだけです。この2つを守った上でPCのブラウザか、Twitterアプリの場合は高画質設定をONにした状態でアップロードすればほぼ劣化させずにアップロード可能です。

当たり前ですが撮影時点でISOガン上げでノイズまみれの写真や、過剰に補正して破綻した写真は綺麗になりません。

高画質設定はTwitterアプリを開いて設定とプライバシー▶️データ利用の設定▶️画像を高画質でアップロードを開き、「モバイルデータ通信とWi-Fi接続時」または「Wi-Fiの接続時のみ」どちらかを選択してください。ONにしないと2096pxにリサイズされるっぽい?

ファイルサイズについて

投稿しようとしている写真のファイルサイズを確認してみてください。iPhoneの場合は「写真」アプリで確認したいファイルを開き、下部のメニューバーの「i」をタップすれば確認できます。どうでしょう、5MB以下になっていますか?※Androidはメーカーに依って使い方が異なるので省略。

僕を除いたカメラマンの皆さんは高級な高画素機を持ってらっしゃるのでギガファイル便で送って貰った写真は15MBを超えるなど大きい場合があります、そのままアップするともれなくTwitterくんが圧縮します。

加工アプリの書き出し設定を見直す

各種加工・補正アプリを使って書き出すと大抵は小さくサイズで書き出されるようですので心配は要らないかと思いますが、初期値が高画質設定になっており元データより大きく書き出される場合もあるようです。※3MBで送って加工して書き出したら5MB超えるなど。

星の数ほどあるし僕は加工アプリは使わないので分かりかねますが、どんなアプリにも書き出し設定というものがあるはずなので確認してみてください。

あと画像というものは保存し直すたびに劣化することになってるので複数のアプリを使わずに1つのアプリで済ますことに越したことはないです。もし3つアプリを通す場合、1つ目と2つ目は超高画質で書き出して3つ目で良い感じに画質を落として書き出すのが良いと思います。

実際にアップロードしてみました。

元データはこちら、4年ほど前に樽前ガローで撮影した1枚です。

5472x3648pixel、240dpi、13.3MB

元データ、サイズ内、サイズ外の3パターンを並べてみました。5MB以下+4096px以下でも微妙に小さくなってますね。

(1)元データを長辺4096pxへリサイズして95%まで圧縮したもの(3.31M)
(2)一度アップロードしダウンロードしたもの(3.27MB)
(3)元データを長辺4096pxへリサイズして100%のまま(7.17MB)アップロードしダウンロードしたもの(1.55MB)

(3)は明らかに劣化して色も変わってますが拡大しないならまあ??って感じでしょうか。劣化しないように、と散々喚いていたのに思っていたより劣化してないのでTwitterくんに投げる元画像が綺麗なら圧縮されても綺麗なのでは??じゃあたまにいるガビガビのやつはやっぱアプリ使い過ぎor書き出し設定で劣化させられてるって…コト??

元の画質が大事

いくら解像度が高くても、4Kサイズでアップしようが高画質ガビガビの4K(4096px)もあります。逆にめっちゃ綺麗だなと思って開いたら長辺2048pxだったりすることもあるので、結局レンズ×ライティング×現像×レタッチでどれだけ綺麗に細い線でデータを残せるか、ってことなのかなあ。ともあれ圧縮しまくってる4Kより圧縮なしの2Kの方が綺麗だってことだと思います、知らんけど。

解像度とピクセル数について

そもそもスマホアプリに解像度の設定があるか疑問ではありますがちょっと関係あるのでこの話も書いておきます。解像度という数値があります。この写真めっちゃ解像してるね!!と同じ解像と似てますが全然違います。

はじめに結論を書いてしまうとdpiは72~100あれば良いです。

解像度(dpi)とは

解像度dpiとは1インチ(約2.54cm)の中に何個の点(ドット)を表現できるかを表す値です。10dpiなら10個なので縦10×横10で100個、100dpiなら縦100×横100で10,000個の点が箱の中に詰まっているという密度の単位になります。Webに適してると言われる72dpiはそのまま72個の点があり、Webなら72dpiで事足ります。しかしこれが印刷となると話が変わり、例えば仕事でお客様から印刷用として入稿されるデータであれば300~350dpiくらいでお願いします、となります。

一概に300~350dpiないとダメということもなく大判のポスターなどは一般的に離れて見るものなので200dpiもあれば十分です。手で持つようなポストカードや写真集だと近くから見るのできめ細かい方が綺麗に印刷できますのでその場合は350dpiあった方が良いですね。

つまり画面上で見る上では解像度が高い≠高画質ということになります。そもそも解像度ってあとから変更出来るんですよ、72dpiだったものを300dpiにすることもできますが解像度情報を変更しているだけなので画質にはまったく関係ありません。関係あるのは印刷するときの話です。

僕の写真について

いつも撮影をご依頼頂いてる方は気付いていらっしゃるかもしれませんが僕は長辺4096pxの5MB以下になるように書き出してお送りしています。加工アプリを使ってそのまま5MB以下になってくれればそれ以上劣化しないし、用途の殆どがTwitterへのアップロードだよなーと思って。

たまにギガファイル便でお送りすることもありますがギガファイル便使いにくくないですか?思いっきり拡大して見ない限りはGoogle Photoの圧縮方法が有能なのかまあまあ綺麗だと思うんですよね。

以上です。