k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

洗車の手順や使っているケミカルについて

洗車、奥が深すぎる。

順番もそうだしスプレーコーティングやらワックスやら、あとシャンプー洗車だけじゃ取れない水垢や油汚れを落とすケミカル類とかほんと多い。そもそも拘り始めたらキリのない自己満足の世界なので2時間くらいで終わる程度にしてます。

ざっくり手順

  1. ホイールを洗う
  2. 全体を水で流す
  3. 全体に泡を掛けて汚れを浮かす
  4. 細かい部分の汚れを掻き出す
  5. シャンプーで手洗い、水で流す
  6. 鉄粉除去、水で流す
  7. スケール除去、水で流す
  8. 油分汚れ除去
  9. 下地剤+コーティング剤かワックスを塗る

こんな感じです、実際には時間と体力の兼ね合いで適度に端折ってます。

あ、リンクは僕が使ってるやつです。

1.ホイールを洗う

ガチな人はこの時点で数種類の洗剤を使って洗ったり鉄粉~スケール除去してるみたいですが、僕はアルカリ性多目的洗剤をスプレーして柄付きブラシでざっくり洗って細かい部分は軍手で直接洗ってます。

多目的洗剤は内装にも使えるし汚れの状態に合わせて希釈して使えるので便利。あと鉄粉が気になるなら一度鉄粉除去もやって良いと思います。あ、タイヤ本体は100均一で買ったアイロンみたいな形状のバスブラシでゴシゴシしてます。


2.全体を水で流す

ボディを冷やすためにも全体を水で流します。この時点で大きな砂埃も落とせれば良いかなと思ってやってます。ケルヒャーなどの高圧洗浄機をお持ちであれば使いましょう、ただのシャワーよりは水圧でより落とせる気がしなくもない。

3.全体に泡を掛けて汚れを浮かす

ガチはスノーフォームと呼ばれるタンクに高級なシャンプー液を入れて車体が真っ白になるまで泡で覆うらしいです、もちろんケルヒャー使用。イタリア製の良いやつ15,000円くらいするんですよね、もちろん僕は持っていません。

普通にバケツにシャンプー液を入れてホースのストレートで泡立て、泡をスポンジで掬って車体にぶっ掛けてます。いままで無難にシュアラスターの青を使ってましたがシャバシャバ過ぎるのでウイルソンの泡仕立てシャンプーに変えました。


4. 細かい部分の汚れを掻き出す

エンブレムや窓ガラス、フロントグリルなどの細かい部分はスポンジでは届かないのでディティーリングブラシと呼ばれる傷が付かないような柔らかいブラシで細かい汚れを掻き出します。

洗車専門店には1本千円以上もするブラシが売られていますがどうなんですかね。個人的には傷さえ付かなければ良いので100均の化粧品コーナーに売ってるチークブラシとかで良いと思います。ドライ状態と加圧だけ注意、普通に傷が入るので泡で優しめに。


5.シャンプーで手洗い、水で流す

細かい汚れを落としているうちにボディの汚れが浮いて来ていると思います、汚れが滞留した状態なので一度水で流します。またシャンプー液で泡を作ってスポンジなどで撫でるように手洗いします。

使うのはスポンジでもマイクロファイバーグローブでもなんでも良いと思います、ただ加圧しない擦らない。またドアの下などは下部が汚れが酷いので使い古したスポンジなどボディとは分けて使います。無塗装樹脂なら最悪ブラシでも良いと思います。

6.鉄粉除去、水で流す

一度マイクロファイバータオルなどでざっくり水気を取ってから鉄粉除去をします。先ほどホイールで使ったカーオールの鉄粉クリーナーでも良いですが鉄粉の状態で希釈できる高濃度のやつがおすすめ。

スプレーして数分放置すると紫色に反応するのでマイクロファイバータオルかスポンジで軽く撫でて水で流します、酷いときは2~3回繰り返します。初めてやるとめっちゃ出てくるので楽しい。

あ、塗装を傷めるので気温が高い日や直射日光下は注意、パネル毎にやるか乾燥する前に水で流してください。終わったら成分が残らないようにしっかりと水で流すかシャンプーで軽く洗車します。


7.スケール除去、水で流す

これ、ほんと綺麗になるから一度やって欲しい。水道水が乾燥すると水道水に含まれるカルシウムが塗装面にこびりつきます。ボディを水で流して点々が残ったら大体それがスケールです。

使い方は水で濡らして固く絞ったマイクロファイバータオルに除去剤を塗布してボディを拭いて少し待ってから綺麗な面で拭き直すだけ。スケールに対して白く反応するので反応しなくなるまでやります。白い車だと見えにくいですが濃淡色だと反応も分かりやすいし目に見えて綺麗になるのでハマる。

僕はプロヴァイドさんのNo.4という除去剤を使ってます、カーピカイズムのやつもほぼ同じだと思います。
provide.shop-pro.jp


8.油分汚れ除去

油分除去ってシリコンオフと違うんか?シリコンオフは脱脂なので違うらしいです。使うケミカルはこれまたプロヴァイドさんのOCメンテナンスクリーナーです、人気すぎて入荷待ち。これもマイクロファイバータオルに塗布して塗り込んで綺麗な面で拭き上げるだけ、ボディの油脂汚れやピッチ・タールが綺麗に取れます。

あれだけしっかり洗車しても綺麗だったマイクロファイバータオルに汚れが付くので一度やって欲しい。ちなみに一般的なカー用品店では類似品は販売していないです。
provide.shop-pro.jp

9.下地剤+コーティング剤かワックスを塗る

先ほどのOCメンテナンスクリーナーは多少油分を含んでいるせいか少し艶が出るのでそれで終わっても良いし、上からコーティング・WAXしても良いです。

最近下地材としてチェリーグレーズを購入したんですが、これは先ほどのOCメンテナンスクリーナーとは違い除去成分はオマケ程度で艶出し+傷消しがメインのやつです。

OCメンテナンスクリーナーで終わっても良いし、OC→スプレーコーティングでも良いし、OC→チェリーグレーズでも良いし、OC→チェリーグレーズ→ワックスでも良いし満足行くまでやりましょう。


以上になります。

洗車用ケミカル買ったさーと友人に言ったら新車買えば?って言われました。お疲れさまでした。