k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

docomo withでの維持費・寝かせ回線について。

f:id:ken_requiem:20180213161545j:plain

最低維持費のお話

いままでの維持費

カケホライト+Sパック+SPモードで5,500円、これが普通の人が1人で契約した場合の最低維持費。

ドコモwithでの維持費

ドコモwith対象機種を購入すると毎月-1,500円割引になるので4,000円でOK。但し、別途機種代金として23,400円が掛かります。

(親回線は8,000円弱掛かるけど子回線だけなら)280円でスマホが持てる!

最近、よくテレビCMでやっていますが、複数回線持ちまたは家族でドコモに纏めてしまい、それぞれがドコモwith対象機種を買えば、子回線は280円で維持できるそうな。

シェアならシンプルプランが契約出来るのでシンプル980+シェアOP500+SPモード300-1,500割引で280円。まあ親回線は普通に980+6500+300掛かりますけどね。

そもそも一番安いドコモwith対象機種が25,272円なので、毎月の割引を考慮しても16ヶ月使ってやっと0円になります。その間は280円*16ヶ月=4,480円も掛かっているので、マイナスになるまでもう3ヶ月くらい掛かりそう。

機種代 with割 月額 残価
1ヶ月 25272 1620 280 23932
2ヶ月 23932 1620 280 22592
3ヶ月 22592 1620 280 21252
4ヶ月 21252 1620 280 19912
5ヶ月 19912 1620 280 18572
6ヶ月 18572 1620 280 17232
7ヶ月 17232 1620 280 15892
8ヶ月 15892 1620 280 14552
9ヶ月 14552 1620 280 13212
10ヶ月 13212 1620 280 11872
11ヶ月 11872 1620 280 10532
12ヶ月 10532 1620 280 9192
13ヶ月 9192 1620 280 7852
14ヶ月 7852 1620 280 6512
15ヶ月 6512 1620 280 5172
16ヶ月 5172 1620 280 3832
17ヶ月 3832 1620 280 2492
18ヶ月 2492 1620 280 1152
19ヶ月 1152 1620 280 -188

計算しましたが、機種代金と280円の月額料金を考慮すると、毎月1,500円の割引があっても19ヶ月目でやっと-188円なので、1年半は別にお得でもなんでもないと思うんですがどうなんですかね。

1年半以降はずっと280円/月で維持出来るので1年半以上回線を寝かせる予定、またはおじいちゃんやおばあちゃん用に、ということであれば選択肢のひとつとして良さそうです。

あ、あと本体が8~10,000円くらいでドナドナ出来そうなので、10,000円でドナったとすると12ヶ月目で-808円になりました。

なるほどなー。


以上です。