k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

奥華子さんの新アルバム「KASUMISOU」適当レビュー(前半)

f:id:ken_requiem:20190514010211j:plain

そんな状態ではありますが唐突に感想を書きたくなったので感想を書きます。

1. 鞄の中のやきもち
1曲目からこれ…彼に捨てられた女性が楽しい思い出を思い出してるような感じ。「最後の恋」みたいな感じだね。違いとしては「最後の恋」はお別れして悲しいけど出会えたことや一緒に過ごした時間は大切なものだと言えてるけど、こっちはまだ諦めきれなくて追っかけてる感じ。前に戻ってもっかい好きになって欲しいって気持ちはめっちゃ分かる。切ない。


2. ホントはね
何年も付き合ってるカップルでダメな部分も受け止めてそれも含めて好きだよって感じ。気が利かない彼だけど、ちょっとしたことで居ないのは困るからこれからも一緒に居たいと。まあダメ男かもしれんけどこれくらいが丁度良いというか、ちょっと怒られるくらいがちょうど良さそう。幸せになって欲しいし、俺も幸せになりたい。


3. 逢えなくても
若い頃のように感情に任させて後先考えず素直になれない系女子。片思いだし会えないのに素直に好きとも会えないとも言えないまま立ち止まってる感じ。相手に嫌われたくないから、好きって言ったら関係が崩れそうで言えない感じ。相手は社内の妻子持ちの上司?(適当)


4. 絶対
初めて聞いて「楔」を思い出した。「お互いずっと一緒だよ」って言ってたのに最終的に振られてしまった、だから絶対って確証・保障が欲しいという。生きてれば多少の価値観や心変わりあるよね、程度の問題であって。あと後半の「くだらない事で人を殺してた」てどういうことだろう?イジメで精神的に殺したってことかな。ちょっと難しい。


5. 願い
サンリオのコラボ楽曲。友達・友情って感じですね。メロディと展開はわりと好み。


6. 一歩前に
アップテンポ系きました!今回もアルバムで1曲だけ?一番星良い曲だしもっと書いて欲しいのになー。この曲もスポーツ青春アニメぽいと思うけどこういうの好きだよ。って思ったら京都マラソン2019の番組テーマソングだそうです。通りで笑


7. 恋の果て
「イケメン源氏伝」というゲームの主題歌だそうです。茶太りんの「久遠」を思い出した。「生まれる前からずっと」とか「あなたがどんな姿になっても」からやっぱゲームっぽいですね。メロディはめっちゃ好き。


8. 同窓会
同窓会で昔好きだった人に会ってそのときの気持ちが蘇ってしまった感じ。昔好きだった子は若くして早々に結婚したっぽいしあんま共感できなかった。というかお互い好きあってたのに別れてしまったぽい、まあ大学とか就職、留学であり得るか。あ、相手も好きだったらしいよ、まじか。ほんと良かったね、幸せにね。


これでちょうど半分、ってか16曲も入ってるのか、すごいな。
楽曲を聴きながら歌詞を見ながら適当に書いてるので誤字脱字あるかも。