k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

過失ゼロの追突事故。相手が保険未加入で苦労した話。

下書きの状態で眠っていたので公開します。

2~3年前の話ですが、相手が任意保険未加入・支払い遅延・連絡つかずで結局親から払って貰うことになり本当に大変でした。

現場と状況

近所の片側3車線道路にて赤信号で完全一時停止中、ぼーっとしてたら遠くでキーンと急ブレーキの音が聞こえ荒い運転をしてる人がいるなぁ…と思ったら真後ろから物凄い勢いで追突されました。

警察を呼んで事故の処理

追突されてすぐにハザードを焚いて車を降りて加害者の元へ行き「取り敢えず路肩に移動できますか?」と声を掛けすぐに移動、相手は若いお兄ちゃんでした。

警察を呼びます。事故現場の住所を伝えるときはGoogle Mapを開けば現在地が分かるのでおすすめ。今回は近所の国道でまわりに目印になるような建物もあったので○○の近くで伝わりました。

到着を待つ間にお互いの名前等を確認します。免許証等で名前と住所をメモ。連絡先は念のためワン切りをして着信を確認。彼は一人暮らしのため連絡先は携帯だけでしたが、固定電話もあれば聞いておいた方がいいです。

警察が到着したら

複数の警察官が来てくれます。僕と相手にそれぞれ警察官が付き、事故と怪我の状況を聞かれます。お互いの内容に差異がないか確認するようです。次に過失の割合を確認し、こちら0、相手10割で同意してくれました。あとお互いの保険会社の名前も交換します。その後は「お互いの連絡先などは個人情報のため警察や保険会社を通じて教えられないので大丈夫ですか?」と確認されて滞りなく処理が終了、解散です。加害者は最初から最後まで低姿勢で謝罪もしていたので、さくっとディーラーに車預けて終わりかなーと軽く考えていました。

なんと任意保険未加入が判明

保険会社への連絡は事故直後にするものなのでしょうか。僕は相手と別れてから自分の保険会社に追突されたことを伝えました。「お体は大丈夫ですか?お客様の過失がゼロの場合は相手の保険会社からの補償となるのでお相手の保険会社とやりとりしてくださいね」なるほど。
後日、相手の保険会社から連絡がありましたがなんと任意保険未加入で事故ったのはセカンドカーだったとのこと。どうやら事故る数時間前に中古屋で購入しそのまま遊びに行こうとしたところ追突したようです。
メインカーはその保険に入っていたみたいですが事故を起こしたセカンドカーは未加入なのに加え、人身事故なら自賠責からの補償が可能みたいですが今回は物損なので全額相手に請求することになります。

相手に今後に流れについて確認をする

僕「保険会社から連絡貰ったんですが任意保険入ってないみたいですね」
相手「はい、すみません」
僕「こういう連絡は保険会社からじゃなくてそちらからするべきではないですか?別にいいけど」
僕「いま車をディーラーに預けて修理費の見積中なので、修理代と代車代を合わせて請求書を送りますので直接ディーラーに払って頂けますか?」
相手「はい」
僕「じゃあよろしくお願いします」
相手「よろしくお願い致します」

ここまでは良かった。

連絡が徐々に取れなくなる

電話をしても出ません。何度か掛けてやっと折り返しが来たと思ったら仕事中、休憩時間に折り返しても出ず、また電話して、の繰り返し。もしかして…と思いFacebookTwitterを検索するとまさかのビンゴ。色々と呟いてました。アカウント晒したいけど、もう終わったことなので要約だけにします。

「また事故った~今年2回目だわ~」
「また着信来てる…面倒臭いな」
「だからこっちは金ないって言ってるのに」
「貧乏人から金取る気かよ」
「年末に追突したジジイから連絡来た…まだ終わってなかったんだ(笑)」

記憶を辿ったものですがTwitterに上記のようなことを投稿してました。ゴミクズか。

見積を送ったが連絡も入金もない

ディーラーから見積が出来たとの連絡を受け、加害者住所に送付するようにお願いをしました。加害者にも「請求書を送付したので確認次第振り込むこと」「ディーラーが入金確認後、車の修理が開始される」と伝え「分かりました。」との回答を得ました。

しかし請求書の送付後、1週間経っても未だ入金がないとディーラーから連絡。すぐに加害者に電話をしましたが繋がりません、出ません。困った。

請求書が届いてない事件

毎日昼と夜に1度ずつ連絡を入れて、数日後やーっと繋がりました。
僕「忙しいところ何度も連絡してすみません」
相手「いえ、仕事が忙しくて…」
僕「そうでしたかー!(Twitterで遅くまで遊んでるの知ってる)」
僕「ところで請求書届いてますよね?」
相手「いや届いてないです」
僕「そんなことはないと思いますが」
相手「いや届いてないんですよ」
僕「分かりました、再送しますので確実に受け取ってくださいね、明後日には必ず来ますので。」
相手「わかりました(ブチッ…」

キレ気味で切られました。

いまお金がないので少し待ってください

僕「届きました?」
相手「はい」
僕「じゃあ本日中に振り込んでくださいね(もう面倒臭くなってる)」
相手「あのすいません。いまお金がないので1週間待って貰えませんか?来週が給料なのでそれまで…」
僕「代車を借りてますので修理が先延ばしになると超過した分は後日請求することになりますが…よろしいですか?(というか振り込まれる給料で全額払えるのか?)」
相手「ありがとうございます、じゃあ失礼します(ブチッ…」

また切られた。
ディーラーには「先方がお金がないらしく給料日まで待ってくださいとのことでしたので入金は来週になります」とそのまま伝えました。

入金なし&連絡取れない&親に依頼

1週間と余裕を見て+1日後、ディーラーに確認をするもやはり未入金とのこと、相手に連絡をすると電話に出ません。この間に相手の保険会社とはたまに連絡を取っており今回の旨も伝えました。(今回は任意保険の加入の対象車ではないけどメインカーは入っているので対応はして貰えた)

僕「どうすればいいですかね」
相手の保険会社「もう少し待ちましょう」

~後日~

僕「どうすればいいですかね、親でもなんでもいいので払って欲しいので、親の連絡先教えてください。」
保険屋「それはできないので(僕)さんの連絡先を教え、状況を伝えた上で親御さんからの連絡なら可能です」
僕「わかりました」
保険屋「じゃあ明日、送りますね」
僕「よろしくお願い致します。」

親はまともな人だった

後日知らない番号から着信。
僕「はい、(僕)です。」
加害者親「(僕)さんですか?お体は大丈夫ですか?この度は息子の(加害者)がご迷惑をお掛けし云々」
僕「いえいえ、どうしても修理代金と代車代だけお支払い頂ければ構いません。」
加害者親「わかりました。」
僕「じゃあ(加害者親)さん宛てにご請求書をお送りしますのでディーラー指定の口座へお振込をお願い致します。」
加害者親「わかりました。」
僕「あと本来は既に修理が終了している予定でしたが(加害者)さんの支払いが遅れてしまったため、延長して代車を使用している状況です。追って超過分の代車代のお支払もお願いすることになりますがよろしいですか?」
加害者親「わかりました。」
僕「ではお願い致します。」
加害者親「はい、失礼します。」

入金完了&修理完了

無事も相手のご両親から入金があり修理も完了しました。本来は1週間程度で終わっていたはずが結局3週間くらい掛かった気がします。
支払って貰った代金は予定していた代車代しか含まれておらず、2週間近く超過していたので差額の代金代もディーラーから請求書を送って貰い払って貰えました。良かった。

通院と治療代について

以前追突されたときは本当にコツンと軽い事故だったので体に異常はなかったのですが、今回はもうそれは物凄い勢い(体感60~70kg/h)で追突されたので、半休を取ってちょくちょく病院通いをしてました。症状としては背中と首の違和感。リハビリとしてウォーターベッドでマッサージを受けたり、電気パッド?を背中に貼って低周波電気信号的な治療を5~6日くらい受け、しばらくすると違和感も消えたので通院完了としました。
ここの記憶が曖昧ですが、自分の保険会社から「5回以上通院で一定のお見舞金が出るので通った方がお得ですよ」とのことで確か5回か6回治療した気がします。病院の治療費は自分の保険会社から支払われたのかは忘れました。

親不孝なクソ息子

ちなみに息子さんですが、事故直後に謝られたのを最後に謝罪はもちろんお見舞いもありませんでした。加えて最後に連絡が取れなくなってからその後連絡なしです。お母さんとのやりとり中も修理完了後も、です。
誠意がなさすぎるので警察署に行き人身に切り替える依頼をしましたが、僕だけの証言では人身に変更ができないため、相手からも聴取をしなければいけない。警察が連絡したところあっさり電話に出たみたいですが聴取に来ないまま保留となってしまい、その間に修理が完了したので、最終的に物損で終わってます。

弁護士特約

任意保険には弁護士特約というものがあって今回のような0:10で過失がゼロで全て自ら動かないといけない場合、弁護士が代わりに対応をしてくれるという制度みたいです。僕は未加入だったので全て自分でやることになりましたが事故のあとすぐに弁護士特約を付けました。保険料は少し上がりましたが時間と手間を考えたら付けた方がいいと思います。まあ今回のような加害者でなければ不要なんですけどね。


そんな感じです。