k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

僕が見た韓国ドラマとざっくりレビュー

韓国ドラマを見始めたキッカケ

お察しではありますがキッカケは真綾さんです。「オクニョ 運命の女(ひと)」という作品でメインヒロインの吹き替えを担当すると知り、メインならたくさん真綾さんの声を聴けるのでは?という安易な気持ちで見始めたところ見事にハマりました。

好き嫌いはあるかもしれない

そもそも嫌韓でした、なので初めは抵抗感はありました。まあプリズン・ブレイクウォーキング・デッドなどの海外ドラマを見るのと同じでエンタメとして見てますし、俳優も可愛い・格好いいのでもうどうでも良くなりました。

あと僕が好きなジャンルが時代劇ということもあり大筋は似てます。これが韓国時代劇ドラマの特徴なんでしょうが下記のような共通点があります。※近代ぽい作品は全然見てないです。

  • 幼少期から始まることが多い
  • 王室や宮廷が舞台、または関わる
  • 大体主人公が貧乏かつ努力家で有能
  • 明るく正義感に溢れている
  • はじめは周りから疎まれがちだが徐々に仲間が増える
  • 悪役が居て狙われたりすぐ窮地に陥る
  • 最終的に悪役は破れハッピーエンドで終わる

主人公がどうやって問題を解決し悪役プギャーとなるかが楽しいです。お決まりなので安心して見ていられるという部分もあります。なので「どうせ助かるんでしょ?」「展開が読める作品なんて楽しくない」という人には合わないかもしれません。

ざっくりレビュー

ということで超ざっくりですが概要とおすすめ評価します。

オクニョ 運命の女(ひと)

f:id:ken_requiem:20210921172154j:plain
16世紀半ばくらい、監獄生まれのヒロインが囚人から様々な知識や武術を身につけ宿敵に挑んだり出生の秘密に迫ったり。チョン・ナンジョンという朝鮮王朝三大悪女がマジで悪女of悪女。
真綾さん:オクニョ役(チン・セヨン)
おすすめ:★★★★★

不滅の恋人

f:id:ken_requiem:20210921172904j:plain
15世紀くらい、性格の全く異なる2人の王子が王位継承問題と1人のヒロインを巡って対立する史実をモデルにしたドラマ。ワイルドで野性的な兄と、塩顔イケメンで出世欲のない弟、僕は弟が好きです。
真綾さん:ソン・ジャヒョン役(チン・セヨン)
おすすめ:★★★☆☆

トンイ

f:id:ken_requiem:20210921180222j:plain
17世紀後半くらい、ある日父と兄を失ったヒロインが過酷な境遇に陥りながら身分を隠して宮廷入り。権力争いや陰謀に巻き込まれつつ自らの手で運命を切り開いていく話。仲間だと思った人が宿敵に豹変したり登場人物がとても個性豊か、ちょっと長いけどおすすめ。
真綾さん:なし
おすすめ:★★★★★

イ・サン

f:id:ken_requiem:20210921180158j:plain
18世紀後半、反逆者として死に追いやられた父をもつ王位継承者のサンは祖父から王としての哲学などを学ぶ一方、父を陥れた黒幕一派の陰謀や策略に巻き込まれつつ周囲に支えられながら困難を乗り越えていく話。イ・スンジェ好き。
真綾さん:なし
おすすめ:★★★★☆

カンテク~運命の愛~

f:id:ken_requiem:20210921180310j:plain
19世紀、王妃が襲撃により殺されてしまったため新たな配偶者を選ぶカンテクと呼ばれる儀式をテーマにした宮廷ロマンス。王妃の座を求める女人同士のお話。20話くらいと短め。
真綾さん:カン・ウンボ役(チン・セヨン)
おすすめ:★★☆☆☆

宮廷女官チャングムの誓い

f:id:ken_requiem:20210921174259j:plain
16世紀初頭、ひっそりと慎ましく生きてたのに不運なヒロイン、母の遺言を守るために敵を討つために宮廷料理人を目指す。宿敵に翻弄されつつ波乱すぎる人生を描いた作品。前半と後半の2部構成、めっちゃ長い、ちょっと古い、真綾さんは居ないけど名作。
真綾さん:なし
おすすめ:★★★★★

馬医

f:id:ken_requiem:20210921183343j:plain
17世紀くらい、最下層の身分である主人公が獣医から出発し、馬医の技術や知識を生かして様々な人々を救って行く実在の人物を描いたドラマ。分け隔てなく生命を尊ぶ心や常に全力で治療に取り組む。長いけどおすすめ。
真綾さん:なし
おすすめ:★★★★★

他にもドラマや映画も見てるけどあんまり記憶ないのでここまで。

おすすめはオクニョ、トンイ、チャングム。アマプラでも見てるから見て。