k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

Aimer Hall Tour 2022 “Walpurgisnacht” 札幌公演@札幌文化芸術劇場hitaru

f:id:ken_requiem:20220216115301j:plain
2022年2月13(日)に札幌文化芸術劇場hitaruで開催されたAimer Hall Tour 2022 “Walpurgisnacht”に行ってきました。

数年後毎に名前の変わる会場


この会場、2015年の“真綾さん「FOLLOW ME UP」ときは札幌市民ホール、2017年のKalafina「"9+ONE"」とAimerさん「LIVE TOUR 17/18 "hiver"」のときはわくわくホリデーホールという名前でした。カナモトホールになってから行ってないかも、写真の後ろに写っているのが今回の会場です。

札幌文化芸術劇場 hitaru

会場は2018年5月末に完成した文化施設「札幌市民交流プラザ」内にあって、図書館やカフェなども併設。初めて行ったのは2018年のAimerさんの「Hall Tour 18/19"soleil et pluie"」でした。

座席とか

f:id:ken_requiem:20220216115850p:plain
今回は8列目の左端でした、近くに変な人も座高が高い人も居なかったのでとても平和でゆったりと堪能できました。

全体的には2列目ど真ん中だったHall Tour 19/20 “rouge de bleu”が座席的にも、「Sailing→Blind to you→ポラリス→真夜中メドレー→Stand By You」という最高なセトリだったのでさすがにそれと比べてしまうと…という感じ。

セットリスト

1ヶ所目の三郷公演市と全く同じだったみたいですね。

Stand-Alone
cold rain
ever after
トリル
地球儀
wonderland
残響散歌
Run Riot
hollow-mas
カタオモイ
春はゆく
Spark again
one
朝が来る
季路
アンコール
星の消えた夜に
Brave Shine

感想

2020年のAcoustic Tourはコロナで全公演中止になり、今年はオミクロン株でまん延防止真っ只中にも関わらず北海道まで来てくれて、このような状況下にも関わらず開催してくれて本当にありがとうございました、という気持ち。

アルバム「Walpurgis」を中心としたセトリ+何故か人気がありそうなone+最近リリースされた鬼滅関連で「残響散歌」「朝が来る」は歌うだろうなあと思ってましたが大体合ってたかな。

「Walpurgis」以外だとアンコールの「Brave Shine」と10周年の「星の消えた夜に」、人気ありそうな「one」と「カタオモイ」くらいですね、アルバムからだとTorchesとmarie聞きたかったなあ。ということでセトリに関してはまあそんなもんかーという感じでした。

そして全体を通してですが忙しないな、と。開幕のStand-Aloneは良いとしてcold rain→ever after→トリルで前半はまったりかなと思ったら、地球儀来て?!?!ってなったし、からのwonderlandで落とされて、急に残響散歌→Run Riotと来るし。

あ、もうまったり終わったのか…と思ったらまた急にWalpurgisnachtみを感じるhollow-mas、このまま浸りたいなーと思えばカタオモイ??クラップするなどみんなで参加する系かーと思えば春はゆくだし。rouge de bleuみたいに前半後半で分けるとか、Walpurgisnachtみ出すところは出すだとかして欲しかったなって思いました。

箇条書き

・いつものたいまつ、今回は複数設置される
・ステージ背後に大型LEDビジョンが設置、曲をイメージした映像が流れる
・前半は白、後半は黒いドレス
・ever afterとトリル良かった……
・残響散歌をイメージした映像ちょっとショボい
・oneとスパアゲ辺りでスタンディング、クラップ
・oneとカタオモイはボカロみたいな歌詞テロップ入り
・急に春はゆく来て嬉しかった、そいや「Walpurgis」収録曲でした
・スパアゲの後半で本物の火花散っててカッコよかったしhitaruはやっぱ音響、演出、照明良いね
・季路聞けたのが一番嬉しかったしテンション上がった
・地球儀、oneはもういいです
・花びら多くない?
・アンコールでAimerさんは黒いグッズTシャツ、バンドは白Tシャツ着用
・バンドメンバーが手拍子締めをやっててAimerさんも挑戦したんだけど動きヘンテコ過ぎてくそ可愛いくて死んだ
・星の消えた夜にが最高でしたね…泣きたいなら無理しなくてもいいって言われたのですぐに泣きました
・グッズ紹介が適当過ぎる、すき
・アンコール終了後、マイクなしで「ありがとうございました」
・退散直後Aimerさんが「投げキッス」、TLがざわついてた

以上です。