k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

Galaxy S10 vs Xperia 1 II

最近S10を購入しそのデザインの美しさと使いやすさで楽しいスマホライフを送っております。
そういえばもうすぐ…今月末にはXperia 1 II発売されるんだっけ、と思って1年前に発売されたフラッグシップ、Galaxy S10と比べてみようと思います。

Xperia 1 II Galaxy S10
カラー ブラック、ホワイト、パープル プリズムホワイト、プリズムブラック、プリズムブルー
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約72×約166×約7.9mm 約70.4×約149.9×約7.8mm
重量 約181g 約157g
バッテリー容量 4000mAh 3300mAh
電池持ち時間*1 5G:約85時間、4G:約100時間 4G:約122時間
OS Android 10 Android 10
CPU Snapdragon 865 Snapdragon 855
5G対応 ×
メモリ内蔵(RAM/ROM) 8GB/128GB 8GB/128GB
外部 microSD/SDHC/SDXC(最大1TB) microSDXC (最大512GB)
ディスプレイ 約6.5インチ/有機EL/4K/HDR対応 約6.1インチ/有機EL/4K/HDR対応
アウトカメラ 16㎜:約1220万画素/F値2.2 12mm:約1,600万画素/F値2.2
70㎜:約1220万画素/F値2.4 52mm:約1,200万画素/F値2.4
24㎜:約1220万画素/F値1.7 26mm:約1,200万画素/F値1.5/2.4
インカメラ 約800万画素/F値2.0 約1,000万画素/F値1.9
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax IEEE802.11 a/b/g/n/ac
BluetoothR ver.5.1 ver.5.0
外部デバイス USB Type-C USB Type-C
防水/防塵 IPX5/IPX8, IP6X IPX5/IPX8, IP6X
おサイフケータイ
NFC
生体認証 指紋認証 超音波指紋認証、顔認証
イヤホンジャック
フルセグ/ワンセグ 〇/〇 〇/〇
ワイヤレス充電
価格 118,052円 68,288円

ということでこんな感じ、優れている(と思う)方を太文字にしてみました!

サイズと重量はS10

サイズについて数値上幅が1.6mm、高さが16.1mm小さいS10の勝ちですね、厚みはほぼ同じ。重量についても24gも違うのでS10かな、iPhone Xが174gなのでそれよりXperia 1 IIが重い…うーん。

バッテリー容量はXperia 1 II

Xperia 1 IIが4000mAhとS10に比べて700mAhも多いので、サイズと重量の違いはここに来てるのかなって感じはします。

5G対応してるのはXperia 1 II

まあもう数年は5G不要かなと思うので個人的には5G端末欲がないです、まあ欲しいなら対応端末買いましょう。

電池持ち時間はS10

これも各社計測条件やら異なると思うので分かりませんが一応S10の方が長いみたいです。ちなみにウチのS10ちゃん、4種類あるパワーモードの下から2番目の標準省電力モード運用で、昼休みにスマホゲーやったりたまにTwitterチェックしてると半日で30%くらい減ります。

CPU性能はXperia 1 II

良さそうなベンチマークが見つけられなかったのであれですが25%程度向上してるらしいです、25%かー。

ディスプレイは…?

どちらも有機EL/4K/HDR対応、Xperia 1 IIが約6.5インチで、S10が約6.1インチになります。デカい方がいいならXperia 1 IIですね。

アウトカメラは…?

超広角については12mmのS10が勝ち、f1.8の14mmの単焦点レンズ(17万くらい)持ってますけど12mmはすごい。広角気味だけど標準は24mmと26mmで同じくらい、標準~中望遠気味だけど望遠は70mmと52mmなのでお好きな方を…個人的には52mmの方が好き。

Wi-FiXperia 1 II

大体同じですけど新規格のaxに対応してるXperia 1 IIが良さそうです。あんま詳しくないのでコピペですけど通信速度が落ちにくく省電力、実行スループットは前規格の4倍らしいです。

BluetoothXperia 1 II

ver.5.0から5.1になったことで方向探知機能が搭載されているらしいです。これによって例えばBluetoothが繋がってるけど、どこにあるか分からないという場合でもどの方向にあるかが分かる、らしい。

生体認証はS10

S10は顔認証に対応しておりこれが早い。Xperiaは顔認証ないですが、復活した右側サイドの電源ボタンに指紋認証センターが搭載されているのでそれなりに速いとは思いますが。

価格はS10

Xperia 1 IIが約12万で、S10が約7万、S10は1年前ということもあって半分とまで行かないけどかなり差がありますね。

あとはどちらも3.5mmオーディオジャックあり、フルセグ、ワイヤレス充電に対応しています。うーん、5GとXperiaにこだわりがないならS10でいいんじゃないですかね…

以上です。