k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

SIGMA 135mm F1.8 DG HSMを購入したので試し撮りして来ました。

風景大好きマンが機動性を求め広角ズームが欲しくなってあれこれ考えてたけど、明るい望遠レンズが欲しくなり135mmを購入したという記事を書きました。
k1r.hateblo.jp

早速、試し撮りへ

その日の夜、街で2時間ほど撮って来ました。全て撮って出しです。

大通公園付近で試し撮り

大通ビッセ手前から札幌大通西4ビルに向けて、手前にあるイルミネーションを丸ボケさせてみました。
f:id:ken_requiem:20180123174924j:plainCANON EOS 6D Mark II, Sigma 135mm F1.8 DG HSM, F1.8 / 1/15s / ISO100

今度は逆側、大通ビッセ手前からテレビ塔に向けて。ビッセ前はイルミが多くて綺麗でした。
f:id:ken_requiem:20180123174928j:plainCANON EOS 6D Mark II, Sigma 135mm F1.8 DG HSM, F1.8 / 1/8s / ISO100

札幌駅前で試し撮り

札幌駅へ移動、タクシー乗り場の横の広場にはイルミネーションがたくさんありましたが、意外と構図が取りにくくて銅像なんぞ撮ってみました。ビックカメラ横の駐車場に駐車して撮っていたのですが夜間はなんと1時間110円でした。やすーい!ちなみに札駅向かいのタイムズは30分400円。
f:id:ken_requiem:20180123174919j:plainCANON EOS 6D Mark II, Sigma 135mm F1.8 DG HSM, F1.8 / 1/4s / ISO100

おまけ

持って来た14mmで夜間の札駅を撮影してみました。初めてかもしれません。
f:id:ken_requiem:20180123172934j:plainCANON EOS 6D Mark II, 14mm F1.8 DG HSM , F11 / 8s / ISO100



取り敢えず、試し撮りなのでここまで。
絞りや解像度云々などのレビューは後ほど。

話題は変わりますが広角と望遠について

70Dを使っていたときは18-135mmのような便利ズームがメインでしたが、フルサイズ機を購入してからは14mmをメインとしていました。広角はまず撮りたい方にレンズを向けて、前後左右に動いたり、レンズの角度やアングルを変えてどこを入れどこを抜くかを考えて撮ってます。

広角なら撮りたい場所へ行けばいい

14mmや16-35mmのような広角の場合はともかく現場に行きさえすれば撮れますよね。美瑛の青い池なら青い池まで行き、三脚を立てて池に向かってレンズを向けて設定をしてシャッターを切ればいい、観光写真が撮れます。作品として自分の意図した絵なら季節・天候・時間帯・構図を決める、行く、撮る、楽しい!

望遠での構図について

短い時間ではありますが試し撮りをしてみてとても戸惑いました。広角に慣れすぎたせいか、望遠は映る範囲が狭く、ちょっと動かしただけで全く構図が変わってしまいます、当たり前ですね。ファインダーを覗く前に目で見てなにを撮るか考えて狙いを定めないとダメだなぁ、と思いました。

まずはメインの被写体を見つけ、フレーム内での位置を決め、背景の入れ方を考えながら動きます。別に背景なんだし拘らなくても良いかもしれないけど、比較的シンプルでメインを邪魔しない程度の背景を見つけ入れたい。

これから撮りたいもの

作例を見てて色んな使い方があるんだなーと思いました、羅列してみます。

天体

難しいことは分からないけど撮れる範囲でM31(アンドロ)、M42(オリオン)、M45(プレアデス)とか星雲も撮ってみたい。

ポートレート

望遠+明るいレンズを買ったので是非やりたいポートレートPHOTOHITOに投稿されている作品の多くがポトレだったのもありますがポトレをやりたい。日中や夕暮れは背景をとろっとろにボカして、夜間ならイルミネーションを綺麗に丸ボケさせたのとか。コスプレも撮ってみたい。ともあれ外部ストロボも買ったし光とか色々勉強してます。

建造物や風景

遠くから一部を撮ってみたり、近くから撮ってみたり、面白そう。

花や日常

まあ普通ですがスナップも出来ますね。

望遠1本で写真の幅が広がる気がします

絶景って凄いよね!有名な撮影スポットに行ってSNSで見た写真を自分で撮って来るの楽しい!

あ、スタンプラリーかな??

いつもと違う見方で撮りたいなと思いました。いや広角ですら満足に使えてねーじゃん、と思われる方もいらっしゃるかとは思いますがスタンプラリーなのは自覚しております。もちろん承認欲求もそれなりにはありますけど、趣味なので自分が良いと思ったものを撮りたいなーと思います。

楽しい写真ライフを。