k1r Blog

好きなことを好きなときに好きなだけ。

FGO冬祭り2016-2017 ~ダ・ヴィンチちゃん・コード~ サッポロファクトリーホール行ってきました。

2017年2月4日(土)、札幌ファクトリーホールで開催されたFGO冬祭り2016-2017 ~ダ・ヴィンチちゃん・コード~に行ってきました。行きたかったけど、お仕事や都合など時間の関係で行けなかった方もいるかと思いますので、共に当日の流れや、内容を簡単にまとめました。何枚か写真も撮ってきたので見てね。
www.fate-go.jp

9時半

駐車場に車を止め、アトリウム方面へ歩いていくと、すでに大行列。数百人規模で長蛇の列でした。てっきり数十人、多くて100人程度かと思っていたので完全に舐めてました。取り合えず最後尾に誘導されて並びます。並び初めて10分もしないうちに「定員に達したので抽選の参加を締め切らせて頂きます。立ち見も可能ですのでご案内します」そのようなアナウンスをしつつ、後から来た人へスタッフが案内の紙を配ってました。

11時

丸々1時間程度、寒空の下で並び続けやっとアトリウム内に案内されました。

ここまで来れば抽選までは割と早め、iPadが2台並んでいて、3枚のトランプから1枚を選んで捲って当たれば、というミニゲーム方式。
2台あったのはクリエイターズトークイベント、ゲストトークイベントそれぞれ抽選できるみたい。クジ運というものが全くないので、どうせ当たらないよなぁと思って両方とも真ん中を選んだらなんと2つとも当たってしまいました。ステージの前に座れる50人程度の観覧席じゃなくて、その後ろのアリーナ、いわゆる立ち見で100人くらいかな、両方ともアリーナでしたが、割と当選率は高めかな。

しばらくご飯も食べられそうもなさそうなので、近くのオムライスカフェ、エスプーマでドリアを頂く。ドリンク付きで税込み1,000円。ご馳走様でした。

12時

所定の場所に並ぶ、誘導されてアリーナ席へ。

13時

クリエイターズトークイベント開始。色彩の話とか、パワーアップした復刻バレンタイン2016とか、日替わりピックアップあるとか、ヘラクレス宝具モーションとか。プレゼント大抽選会があって、5名にグッツ詰め合わせ、1名に真綾さんの直筆サイン色紙…。欲しかった。

14時

所定の場所に並ぶ、誘導されてアリーナ席へ。

15時

ゲストトークイベント開始。新規礼装とか、サントラ発売するしサウンドプレイヤー機能追加とか、亜種特異点1 悪性隔絶魔境 新宿幻霊事件とか、第一章は2月下旬~3月上旬予定してるとか。川澄さんと鶴岡さんの推しサーヴァント紹介で推し鯖の宝具モーションを流しながら、鶴岡さんがアーラシュの宝具「ステラ」の場面で生ステラァ!!!!とか。川澄さんと鶴岡さんか巌窟王エストを自分のパーティで挑戦して、石を使うとNPゲージ全開で復活する凄さとか。こちらでも大抽選会があって、真綾さん・川澄さん・鶴岡さんの直筆サイン色紙を各1名。欲しかったなぁ。

16時

ファクトリーホールへ移動し、展示を見てきました。まともに写真撮ってるのはここだけですが。枚数も多いし適当に現像してます。現像していると、意図した色を決めていたはずなのに、目がおかしくなる現象なんて言うの。改めて現像すると全然違うイメージになる。

マシュちゃんの盾

正面全体f:id:ken_requiem:20170204162337j:plain
正面拡大f:id:ken_requiem:20170204162312j:plain
内側全体f:id:ken_requiem:20170204162534j:plain
内側拡大f:id:ken_requiem:20170204162755j:plain

ダヴィンチちゃんの杖

全体、ピントズレてるのしかなかったf:id:ken_requiem:20170204162407j:plain
正面から、作り込み凄いf:id:ken_requiem:20170204162352j:plain
斜めから、美しいf:id:ken_requiem:20170204162425j:plain

エクスカリバー

全体f:id:ken_requiem:20170204162941j:plain
拡大f:id:ken_requiem:20170204162930j:plain

FGOの年表

f:id:ken_requiem:20170204163202j:plain

ジャンヌとジャンヌオルタの旗

f:id:ken_requiem:20170204163017j:plain

等身大アクリルパネル

アクリル3mmかな。出力貼りだと思うけど、これウチで作ったら1体2万弱くらい取るわ。
f:id:ken_requiem:20170204163258j:plain
f:id:ken_requiem:20170204163237j:plain

イラスト展示

f:id:ken_requiem:20170204163343j:plain
f:id:ken_requiem:20170204163539j:plain

ダヴィンチ工房

これちゃんと再現されてるのすごいね。ここで聖杯を持って記念撮影してました。
f:id:ken_requiem:20170204163437j:plain

ジャンヌとジャンヌオルタ コスプレイヤーさん

素晴らしい。美しい。
f:id:ken_requiem:20170204164357j:plain
f:id:ken_requiem:20170204164615j:plain
f:id:ken_requiem:20170204164818j:plain
f:id:ken_requiem:20170204164859j:plain
60枚くらい撮ったかな、電球色の照明当たってる+会場内だから暗めなのでISO400~800で撮ってたけど、帰って現像しようと拡大したらノイズがひどい。シャープ掛けて、ノイズ除去掛けたけど、これって合ってるのか疑問。縮小してるしノイズは気にならないと思うけど。勝手が分からず、ぱしゃぱしゃ撮らせて頂きました。コス撮影が初めてっぽさが伝わったのか(多分)気を使ってこっち向いてくれました。ありがとうございました。人物撮りも楽しいかもしれない。あと色味が気になるかもしれませんが、現像してて目の感覚がおかしくなったので、申し訳ない。

フィギュア類

f:id:ken_requiem:20170204165345j:plain
f:id:ken_requiem:20170204165506j:plain
f:id:ken_requiem:20170204165538j:plain

17時半

退散。


突発的に思い付きで行ってみましたが、行って良かった。普段がデスクワークなので、8時間ほぼ立ちっぱなしで足が痛い。参加できなかった方は、少しでも楽しんで貰えたら幸いです。